読みもの
記事一覧
-
2024.08.28 お役立ち
思春期の子には何かしないといけない?子ども心を理解した“見守る”接し方とは。
思春期家族 -
2024.07.12 コミュニケーション
言うことを「聞けない」には理由がある?子どもとのコミュニケーションのコツ
子育てコミュニケーション -
2024.05.13 社会スキル
【アサーション】自分のコミュニケーションパターンを知ろう
アサーションコミュニケーション -
2024.03.18 社会スキル
【アンガーマネジメント】怒りを鎮める簡単な方法とは。お子さんや自身に合った方法を見つけよう
アンガーマネジメントSST -
2024.02.29 療育
子どもの言語発達の遅れが気になる方へ「楽しみながら言葉を引き出す支援」とは?
言語発達 -
2024.02.13 インクルーシブ教育
インクルーシブ教育の実現に向けて、私たち大人ができること
インクルーシブ教育合理的配慮 -
2022.10.12 運動スキル
鉛筆の持ち方や操作が気になる子どもたちの支援①-活動編-
固有感覚触覚 -
2022.09.27 解説
「個別療育」が発達障害のお子さんに有効な理由
発達障害 -
2022.09.08 運動スキル
【運動例あり】座位を保つための土台「体幹」鍛えよう!!-園や学校での活動に生き生きと参加するために-
バランス作業療法士前庭感覚固有感覚触覚体幹 -
2022.09.05 解説
【実例紹介】進路が決まらない発達障害・不登校の高校3年生への支援方法
進路就職自閉症スペクトラム障害(ASD) -
2022.08.26 運動スキル
跳び箱が苦手な子ども向け!コーディネーショントレーニングのご紹介②
コーディネーショントレーニング小学生 -
2022.08.26 解説
発達に特性のある高校生のキャリア支援と放課後等デイサービスの役割
進路高校生自閉症スペクトラム障害(ASD) -
2022.08.07 解説
就労アセスメントツール「BWAP2」を解説!
就職就労支援ツール -
2022.08.02 解説
発達に特性のある子・不登校の子の高校進学どう決める?選択肢や特色、決めるポイントを解説します
進学不登校 -
2022.07.31 社会スキル
資格試験の合格やスキル獲得が自信へ!~ヴィストカレッジのパソコンワークについて~
プログラミングパソコン資格 -
2022.07.22 社会スキル
対人スキルを遊びながら身につける『王様ドッジボール』ルールと実践のポイントを解説します!
協調性コミュニケーション力対人スキル -
2022.07.09 解説
すぐ実践できる!「アンガーマネージメント」
アンガーマネジメント -
2022.06.30 解説
発達に特性を持つ子どもが身につけておくべき「ソフトスキル」とは?
ソフトスキルSST -
2022.06.25 障害理解
発達に特性のある子どもの「学習スタイル」に配慮した『富山県放課後等デイサービスゆるゆる運動会』
運動会集団活動 -
2022.06.06 解説
攻撃的な反応をする子どもへの対応のコツ 「ストラテジーシート」を用いた支援方法を解説します
注意欠如多動性障害(ADHD)自閉症スペクトラム障害(ASD)支援ツール -
2022.05.27 学習支援
『つかみ』が大切!学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ④
自閉症スペクトラム障害(ASD)集団活動 -
2022.05.21 解説
これからの放課後等デイサービスに求められること
放課後等デイサービス -
2022.05.16 解説
保護者アンケート調査から見る、放課後等デイサービスを利用する理由と支援への満足度
放課後等デイサービス -
2022.05.10 解説
8年間で5倍に。急増する放課後等デイサービスとその課題
放課後等デイサービス制度 -
2022.04.27 障害理解
自閉症スペクトラム障害(ASD)のお子さんの「感覚過敏」に配慮した教室運営とは?学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ③
自閉症スペクトラム障害(ASD)集団活動小学生 -
2022.04.25 運動スキル
運動が苦手な子ども向け!コーディネーショントレーニングのご紹介①【なわとび編】
未就学児コーディネーショントレーニング小学生 -
2022.04.18 障害理解
学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ②~活動を構造化する~
自閉症スペクトラム障害(ASD)集団活動小学生 -
2022.04.12 障害理解
学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ①~まずは自閉症スペクトラム障害(ASD)の背景を理解する~
集団生活自閉症スペクトラム障害(ASD)小学生 -
2022.03.18 学習支援
楽しく読解力・表現力を伸ばそう!読み書きに苦手意識のあるお子さんへの学習支援
表現力読み書き読解力小学生 -
2022.03.11 社会スキル
ソーシャルスキルを高める「見る・聞く・待つ」のトレーニング
小学生SST支援ツール -
2022.03.11 支援ツール
就労アセスメントツール「TTAP」を導入する3つの理由
TTAP -
2021.12.23 学習支援
「出来ない」ではなく「あっていない」?一人ひとりにあわせた”時計の読み方”の支援例
小学生個別ワーク
人気の記事
-
2022.10.12 運動スキル
鉛筆の持ち方や操作が気になる子どもたちの支援①-活動編-
固有感覚触覚 -
2022.08.26 運動スキル
跳び箱が苦手な子ども向け!コーディネーショントレーニングのご紹介②
コーディネーショントレーニング小学生 -
2022.07.22 社会スキル
対人スキルを遊びながら身につける『王様ドッジボール』ルールと実践のポイントを解説します!
協調性コミュニケーション力対人スキル -
2022.04.25 運動スキル
運動が苦手な子ども向け!コーディネーショントレーニングのご紹介①【なわとび編】
未就学児コーディネーショントレーニング小学生 -
2022.04.18 障害理解
学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ②~活動を構造化する~
自閉症スペクトラム障害(ASD)集団活動小学生 -
2022.04.12 障害理解
学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ①~まずは自閉症スペクトラム障害(ASD)の背景を理解する~
集団生活自閉症スペクトラム障害(ASD)小学生 -
2022.03.18 学習支援
楽しく読解力・表現力を伸ばそう!読み書きに苦手意識のあるお子さんへの学習支援
表現力読み書き読解力小学生 -
2022.03.11 社会スキル
ソーシャルスキルを高める「見る・聞く・待つ」のトレーニング
小学生SST支援ツール -
2022.03.11 支援ツール
就労アセスメントツール「TTAP」を導入する3つの理由
TTAP
TOP > 読みもの