ヴィストキャリア ロゴマーク ヴィストキャリア
就労移行支援・就労定着支援


お知らせ・ブログ

ヴィストキャリア横浜駅前ってこんなことやってます!!~ワーク編①ゆるトーク~

ヴィストキャリア横浜駅前 2022.06.24

※今回のブログは、ヴィストキャリア横浜駅前の利用者さんが書いてくださいました!

執筆者:ヴィスとん(ヴィストキャリア横浜駅前利用者)
初めまして、ヴィスとんと言います。発達障害の診断を受けています。ヴィストキャリア横浜駅前を見学した際、「ここだったら楽しくじっくり就職に向けて取り組めるかも」と謎のシンパジーを感じ、就労移行支援事業所を利用し始めました。今回は利用者目線で、横浜駅前にて行っているワークについてご紹介したいと思います。

最近は夏がもうすぐそこまでやってきているかのような暑い日が続いていますね。

さて、ヴィストキャリア横浜駅前では、一般就労を目指していく就労移行支援事業所として、「厳選したユニークなワーク」が、日々和気あいあいと行われています。

今回は、そんなワークの中から、横浜駅前の一つの特色である、「明るく元気な」雰囲気の一端があふれる「ゆるトーク」を、利用者であるヴィスとんの目線からご紹介します。

ゆるトークのご紹介

ゆるトークってなに?

ゆるトークは、ゆるトーク開催日にまつわる「今日は何の日?」話題について、参加者同士でゆったり楽しくガヤガヤ、50分間おしゃべりするワークです。

また、ゆったりおしゃべりの他に、図のような配布資料を参加者に配布して、「漢字クイズ」のようなクイズや、なぞなぞを参加者みんなで考えたりもします。プログラム枠は、現在隔週金曜日の午後に開催しています。

実際のゆるトークはこんな感じです

ここで、ある日のゆるトークの様子をご紹介します。

この日のゆるトークは、「エイプリルフールの日」というテーマでした。

ゆるトークでの配布資料

図のような配布物を使いながら、エイプリルフールにまつわる話をした後、『嘘』つながりで「『嘘』を題材にしたゲームや映画って、どんなのありましたっけ?」という話題で、ゆったり楽しくおしゃべりしました

また、最後に配布物にある「難読漢字クイズ」をみんなでワイワイ考えながら盛り上がりました。

(参加者同士でのユニークなヒントの出し合いが、とても面白いです(笑))

ゆるトークの推しポイント

ゆるトーク最大推しポイントは、1つの話題から突然ふいにいろんな話題にシフトしていくところだと思います。

ゆるトークは、最初の話題である「今日は何の日」は、あくまで最初のネタで、どんな話題に転がってもOK。

先日は、成田空港開港の日の話題から、○ル○ラマンの話題になぜか広がりました(笑)。

普段の日常の雑談でも、話していくうちに色々な話題がどんどん飛び交っていくので、対応力を身につけるのにとてもいい学びの場になると思います。

またもう一つの推しポイントとしては、純粋に「ゆったり楽しい時間」が過ごせるところです。参加者みんなでワイワイおしゃべりすることでリラックスできたり、気分転換にもなったりします。

終わりに~利用者ヴィスとんが思うあれこれ~

今回は横浜駅前のイチオシワークの1つである「ゆるトーク」についてご紹介しました。

私自身、ヴィストに通っている中で「雑談力」は、職場で、あるいは生きていく中で大切なファクターだなぁと最近よく思うことがあり、それが体験できる「ゆるトーク」はおもしろいワークだなと感じています。

次回は、「ヴィストキャリア横浜駅前の日常~七夕イベント2022~」についてご紹介したいと思います。

TOP > お知らせ・ブログ >ヴィストキャリア横浜駅前ってこんなことやってます!!~ワーク編①ゆるトーク~