ヴィストキャリア ロゴマーク ヴィストキャリア
就労移行支援・就労定着支援


お知らせ・ブログ

ヴィストキャリア横浜駅前の日常~七夕イベント2022~

ヴィストキャリア横浜駅前 2022.07.05

※今回のブログは、ヴィストキャリア横浜駅前の利用者さんが書いてくださいました!

執筆者:ヴィスとん(ヴィストキャリア横浜駅前利用者)
初めまして、ヴィスとんと言います。発達障害の診断を受けています。ヴィストキャリア横浜駅前を見学した際、「ここだったら楽しくじっくり就職に向けて取り組めるかも」と謎のシンパジーを感じ、就労移行支援事業所を利用し始めました。今回は利用者目線で、横浜駅前にて行っているワークについてご紹介したいと思います。

猛暑が本格化してアツさがしんどい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏バテには、水分補給とスタミナをしっかりつけて乗り越えていきましょう。

さて、ヴィストキャリア横浜駅前では7月、「七夕スペシャル ゆるトークと題して、普段隔週金曜日に行われているプログラム「ゆるトーク」内で、七夕イベントを実施しました。

今回は、そんな七夕イベントの楽しい模様を、ヴィスとんの目線からご紹介します。

※「ゆるトーク」については、先日のブログ記事『横浜駅前ってこんなことやってます!!~ワーク編~①ゆるトーク』にてご紹介しています。

気になる方は、よろしければそちらの記事も併せてご覧ください。

七夕イベントのご紹介

七夕飾りの製作

今回、七夕イベントを実施するにあたり、事業所のスタッフと打ち合わせを重ね、手作りで笹竹や短冊を、利用者有志で製作して行うことになりました。

作業スケジュールやデザイン、方法などゼロから、私達利用者同士でワイワイ楽しく、「こうしよう」「ああしたら」と話し合いながら製作を進めていきました。

オリジナル笹竹①(横浜駅前事業所スタッフ撮影)
オリジナル笹竹②(横浜駅前事業所スタッフ撮影)

いよいよゆるトークで七夕♪

ここで、先日の七夕スペシャルゆるトークの様子をご紹介します。

この日のゆるトークは、図のような配布物を使いながら、「七夕」にまつわる話をした後、「七夕の日の食べ物って?」や、「七夕といえばお願い事」ということで「願い事トーク」など、という話題でゆったり楽しくおしゃべりしました

(七夕からいつの間にか、お正月の初詣やおみくじの話になって盛り上がるところが、「横浜駅前ゆるトークっぽいな」と筆者は思いました。)

また、通常のゆるトークではクイズを行いますが、今回は七夕ということで「短冊」にお願い事を書いて、みんなでワイワイ楽しく盛り上がりました。

(短冊に書いた後は、先ほどの手作りの笹竹に吊るして、皆さん天の川に思いを馳せました。)

七夕スペシャルゆるトークの配布資料

※ゆるトークに参加できなかった皆さんも、後日空き時間等に短冊を書いて楽しんで頂きました。

終わりに(ヴィスとんが思うあれこれ)

今回は横浜駅前の「七夕イベント」についてご紹介しました。

利用者同士やスタッフとの距離感が近く、今回のような際に「わー」と盛り上がれるのは、本事業所の大きな魅力の一つだと筆者は感じます。

今後も、楽しいイベントが開催できる事業所であるといいなと思います(ハロウィンの飾りつけとかやれたらいいですね(笑))。

TOP > お知らせ・ブログ >ヴィストキャリア横浜駅前の日常~七夕イベント2022~