【富大付属支援学校 × ヴィストキャリア】社会人基礎力を学ぶ出張講座|挨拶・時間管理・伝え方が身につく!
先日、ヴィストキャリア富山駅前から支援員2名で、富大付属支援学校さんにて出張講座を行いました。
全校生徒23名にご参加いただき、
①あいさつ
②時間を守る
③準備をしよう
④話の聞き方、伝え方
の4つに分けて、社会人として身につけたいことについて実践も交えながら講義させていただきました。
○講座内容
① あいさつ
生徒のみなさん、すでに大きな声で元気よくあいさつしてくださっていました。
あいさつのポイントに加え、おじぎの仕方を、みなさんと一緒に実践しながら練習しました。

② 時間を守る ③準備をしよう
時間を守ること、準備をすることがどうして大事なのかお伝えし、仕事をするうえで必要なことや持ち物のリストもお示ししました。
④ 話の聞き方、伝え方
今回の講座では、こちらに重点を置いて取り組みました。仕事で必要な報連相。それを行う際、相手も自分も気持ちよくコミュニケーションを行うためのポイントをお伝えし、実際にロールプレイも行いました。テーマは最初のアイスブレイクのお題、「好きなポテトチップスとその理由」です。
最初は支援員が、悪い聞き方・話し方の例、続いて良い聞き方・話し方の例をロールプレイでお見せしました。
その後、生徒のみなさんにも、良い聞き方・話し方を意識しながらロールプレイを実践していただきました。
みなさん、相手の話を聞いてうなずくことや相手の目を見ること、そして笑顔を意識して取り組まれていました。

○生徒のみなさんの感想
講座後、生徒のみなさんからいただいた感想をご紹介いたします。
「あいさつをするときに、相手の目を見て、笑顔であいさつしたいです。」
「相手の話を聞いて、うなずくことをがんばりたいです。」
「話をしている人に、まっすぐ体を向けることを頑張りたいです。」
「あいさつは、明るい声・少し高めのトーンで言いたい」
「話を聞くときは、相手の目を見て、うなずき最後まで聞くことを頑張りたいです。」
みなさん、講座中真剣に話を聞かれ、ロールプレイにも活き活きと取り組まれていましたが、
感想からも、しっかりとビジネスマナーのポイントを受け取ってくださったことがわかり、
支援員もうれしく思っております。
今後、生徒のみなさんの就業体験の際にも、
今回学んでいただいたことが少しでも役に立つことを心から願っております。
ヴィストキャリア富山駅前でも、職場におけるコミュニケーションを学ぶ様々なプログラムがあります。
ご興味ある方、ぜひお気軽に見学や体験にいらしてください。

