ヴィストキャリア ロゴマーク ヴィストキャリア
就労移行支援・就労定着支援


お知らせ・ブログ

ボランティアで公園の清掃活動をしました【利用者さん発案プログラム】

ヴィストキャリア松任駅前 2022.07.25

短い梅雨が終わり、あっという間に夏がやってきました。今年も熱中症と新型コロナウイルス感染の両方に気を付けていきましょう。

さて、ヴィストキャリア松任駅前では、土曜プログラムの一環として、松任城址公園にてボランティアで清掃活動を行いました。熱中症に最大限注意しながら、日頃活動している地域への恩返しができました。

清掃活動を行ったきっかけ

ヴィストキャリア松任駅前では、毎週様々な土曜プログラムを開催しています。

プログラムの内容は職員だけではなく、利用者の方々からもアイディアを出してもらい最終的に決定していきます。

そんな中、ある利用者の方から「いいこと」をしたいというアイディアを提案してもらいました。

「いいこと」をすると、いいことをした当人たちも達成感や充実感を味わうことができ、社会にも恩返しができる。一石二鳥であることに気づかされ、このアイディアを採用させていただくことになりました。

当日の様子

当日は、利用者やそのご家族、計5名の方々に参加いただきました。

当日は蒸し暑く、首に巻いて冷やすタオルや冷たい飲み物を用意し、事業所の横にある『松任城址公園』の清掃に臨みました。

公園では、ソーシャルディスタンスを保ちながら、それぞれが黙々と作業に取り組みました。木陰は比較的涼しく、大変な作業でしたがあっという間に時間が過ぎていき、大きなゴミ袋6個分の雑草やごみを集めることができました

終了後の感想

全員で一つ経験を共有できたことから連帯感が生まれ、終了後の歓談は開始前よりも盛り上がっていました。

大変なことも、一人ではないと思うといつも以上に頑張れるかもしれませんね。

ヴィストキャリア松任駅前では見学・相談・体験を随時受け付けています!

このようにヴィストキャリア松任駅前では、利用者の方々のアイディアを活かしながら土曜プログラムを計画しています。

どのプログラムも、朝起きて参加すること、周囲とコミュニケーションをとること、自分で考えて行動することなど就職活動に活かせることが多くあります。

利用開始後に、やってみたい!と思うことがあれば、どんどん発信してください。みんなで楽しめるプログラムを一緒に考えていきましょう。

ヴィストキャリア松任駅前では、見学・無料相談・無料体験を随時受け付けています!

「不安があるが働きたい…」
「これまで職場での人間関係がうまくいかなかった…」
「働きたいが何から始めたらよいのかわからない…」

という思いをお持ちの皆さま、また、ご家族の方もぜひこの機会にお気軽にご相談ください。

事業所の詳細やお問い合わせ先などは、下記の事業所ページをご覧ください。
スタッフ一同、皆様のご来所・お問い合わせを心よりお待ちしております!

TOP > お知らせ・ブログ >ボランティアで公園の清掃活動をしました【利用者さん発案プログラム】