ヴィストキャリア ロゴマーク ヴィストキャリア
就労移行支援・就労定着支援


お知らせ・ブログ

実践からまなび、自信をつけよう!~実践☆電話応対~

ヴィストキャリア富山中央 2022.07.22

こんにちは!ヴィストキャリア富山中央です。

ヴィストキャリアでは、ビジネスマナーやストレスコントロールなど、就職に必要なスキルが学べる「訓練プログラム」を約60種類以上、取り揃えています。

訓練プログラムは座学がメインなのですが、「実際の場(仕事)でできるか不安」という声をいただき、「学んだことを実践できる訓練プログラム」を新たに作りました!

「実践☆電話応対」とは?

電話応対の基本は「ビジネスマナー」で学んでいます。

実際、仕事で電話を受けるとなると
「うまく受け答えできるか…」
「周りにやりとりが聞かれていることに緊張する…」
「臨機応変な返答が苦手…」
などの不安が聞かれます。

その不安を解消するのが「実践☆電話応対」です!

電話応対の基本を確認しよう!

まずは良い印象を与える電話応対のポイントを、みなさんと再度確認しました。

実際に電話応対をやってみよう!

電話を使って、ヴィストのスタッフと一緒に電話応対の練習をしました。

今回は「関係企業からの連絡を上司に取り次ぐ」という設定です。

まずは、レジュメに記載してある受け答えの例を参考にしながら練習します。

「相手が(スタッフだと)わかっていても緊張しますね」とみなさんいつもよりかたい表情をしておられ、見ている方にも緊張感が伝わります…。

電話応対をやった後は「振り返り」を行います。

「自分」がやってみた振り返りはもちろん、「他の方」がやっている様子から気づいたこともメモしていただきます。

実践した後は「振り返ること」が大切!

振返りを行った後は、「次回気をつけたいこと」を整理します。

・声のトーンを明るくしたい。
・スムーズに話せるようにしたい。
・レジュメ無しで受け答えしたい。
・メモをとりながら話を聞きたい。

みなさんそれぞれの課題を意識しながら2回目の練習に取組まれました。

「練習だと分かっていてもドキドキした」
「次回は〇〇を意識してみたい」
「スムーズに受け答えすることができた。仕事でも活かしたい」

など、実践したことで自身の課題を発見し、自信をつけておられました。

ヴィストキャリア富山中央では見学・体験も行っています

「実践☆シリーズ」は、学んだことを実際にやってみることができるので、自分の苦手や得意を知り、仕事選びに活かすことができます。

ヴィストキャリア富山中央では、利用者さんの要望や課題に合わせた訓練プログラムをご用意しています。

講座の見学・体験は随時募集中です!
お気軽にお問い合わせください。

ヴィストキャリア富山中央 事業所ページ

TOP > お知らせ・ブログ >実践からまなび、自信をつけよう!~実践☆電話応対~