ヴィストキャリア ロゴマーク ヴィストキャリア
就労移行支援・就労定着支援


お知らせ・ブログ

就労時の通勤練習にも!公共交通機関の利用体験~ライトレールで城址公園まで行ってみよう~

ヴィストキャリア富山駅前 2022.07.04

こんにちは!ヴィストキャリア富山駅前です。

連日、最高気温が30℃を超す日が増えてきており、もう真夏のような日も続いていますね。

ヴィストキャリア富山駅前の利用者さんは、バスや電車など、何かしらの公共交通機関を使って来所されている方が多いです。また、就職された際、通勤に公共交通機関を使用することも考えられます。

そのため、公共交通機関を使う練習も兼ねて、5月28日にライトレール(路面電車)を使って城址公園まで出かけてみるプログラムを行ったので、その様子をお伝えします!

そもそも…ライトレールって何?

もしかしたら、富山市以外の方にはあまり馴染みがないかもしれないライトレール。参加者の方からも質問がありました。そんなライトレールについての情報をまずお伝えします。

・ライトレールとは、「LRT」(Light Rail Transit)のことです。騒音や振動が少なく快適な心地、車両の床が低く平らで、ホーム(乗り場)との間に段差や隙間がほとんどないなどの特徴があり、「次世代型路面電車」と呼ばれることもあります。

富山市では、「市電」の呼び方でも親しまれています。最新式の低床車両(ライトレール)や、昔ながらの旧型車両も走っています。

最新式の低床車両(ライトレール)と昔ながらの旧型車両

・運賃は均一運賃で「大人210円、小人110円 ※大人は中学生以上」、後払い方式です。降車時に運転士さんの側にある運賃箱にお金を入れます。

降りる際に運転士さんに障害者手帳を見せると、運賃が半額(大人 110円)になります。また、ICカードでの支払いだと現金よりも運賃が安くなるそうです。

・市内をおよそ5分~15分間隔で運行しています。乗車したら、降りたい駅の前になったらボタンを押して知らせ、降車駅で下車します。

ヴィストキャリア富山駅前から富山駅へ

ライトレールに乗るために、まずは富山駅へ向かいます。ヴィストキャリア富山駅前から富山駅までは徒歩で5分ほどです。

ヴィストキャリア富山駅前の最寄り駅は「富山駅」です

この日は、スタッフの祈りが通じたのか、晴れ…寄りの曇り!せっかくの外出体験日に、雨が降らなかったことにホッとしながら駅へ向かいます。

富山駅からライトレールで丸の内駅へ

目的地の城址公園の最寄り駅は丸の内駅になります。富山駅の乗り場で、丸の内駅を経由するライトレールが来るのを待ちます。皆さん、しっかり列になって待っておられました。

丸の内駅にて撮影

富山駅から丸の内駅までは、5分ほどの乗車時間になります。今回、5人の参加者の方がおられましたが、その内の4人の方はライトレールに乗るのは初めてとのこと!

他にも乗客の方がおられ、行きということもあり、皆さん少し緊張している様子が見られましたが、無事、丸の内駅に到着。

今回の参加者の皆さんは全員が障害者手帳を持っておられましたが、下車する際に運転士さんに障害者手帳を見せることも忘れずに、スムーズに運賃支払いが出来ました。

城址公園を散策

城址公園に着きました!

城址公園入口

1時間ほど散策しましたが、とにかく写真を沢山撮られていた方、しみじみとお城や風景を眺めていた方など、思い思いに楽しんでおられました。

また、参加者の皆さん同士や、参加者の方とスタッフ間でも自然と会話が弾み、普段の施設内の訓練だけではなかなか出来ないようなコミュニケーションが生まれていたように思います。

園内散策の様子

参加者の方から、「今日は暑くもなさすぎず、少し風もあって、お散歩日和ですね。普段、あんまり歩くことがないから、外に出て、ライトレールに乗って、公園に来て、空をゆっくり見上げたりして、こういうのもたまにはいいなと思いました」との発言がありました。

普段、車通勤で歩くことが少なくなっていたスタッフも、とても共感した言葉で印象に残っています。

再びライトレールで富山駅へ

城址公園を背に、名残惜しい気持ちを抑えながらも、時間が来たので再びライトレールに乗って富山駅、そこからヴィストキャリア富山駅前に戻ります。

帰りは皆さん慣れたようで、ライトレール車内でもリラックスしておられた様子でした。

参加者の方からは、車窓から見える景色について「ライトレールに乗らなかったら気付いてなかった」という会話もありました。

公共交通機関の利用体験ということが主な目的ではありましたが、参加者の皆さんにとっても、同行したスタッフにとっても、良いリフレッシュにもなった活動だったなと感じました。

利用者さんもスタッフもよいリフレッシュになりました!

公共交通を使った通勤練習も行っています!

今回は、ライトレールの利用体験を行いました。

参加者の方のほとんどが、ライトレールに乗るのが初めてということで、乗り方や乗り心地、障害者手帳があれば運賃が割引になること等、初めて知ることが多くて良い経験になったとの感想がありました。

ヴィストでは実際に、企業実習等の際にも、支援員が利用者さんと一緒に公共交通機関を使って事前の通勤練習、通勤同行も必要に応じて行っています。通勤面に不安がある方にも、少しずつ慣れていただけるようにサポートさせていただきますのでご安心ください。

ヴィストキャリア富山駅前では、見学や体験を随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

[引用元・参考文献]

「TOYAMA NET(富山市の観光公式サイト)」:交通案内
https://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/?tid=100907

「VISIT TOYAMA STYLE」:富山市の『路面電車』に乗る前に知りたい9つのコト。
https://toyama.visit-town.com/toyamastyle/romen

TOP > お知らせ・ブログ >就労時の通勤練習にも!公共交通機関の利用体験~ライトレールで城址公園まで行ってみよう~