ヴィストキャリア ロゴマーク ヴィストキャリア
就労移行支援・就労定着支援


お知らせ・ブログ

母の日のギフトへ~フラワーボックス作りを行いました~

ヴィストキャリア富山駅前 2022.05.10

こんにちは!ヴィストキャリア富山駅前です。
5月に入り、春らしいお天気の日も増えてきましたね。

ヴィストキャリア富山駅前では、毎週土曜日の午前中を使って、お出かけ体験やものづくり体験など、普段の訓練とは少し違うプログラムを行っています。

今回は4月30日に行った、母の日のギフトに向けたフラワーボックス作りの様子をお伝えします。

材料選び

ベースには、マグネット式で開閉できる、ギフト用のボックスを使います。

そこに、様々な種類の造花、グリーン、緩衝材を選んでいただき、思い思いにボックスに詰めていきます。

造花には、母の日にちなんだカーネーションも準備しました。

完成品をみんなで見せ合い

完成したフラワーボックスを、参加者みんなで見せ合い、写真撮影会も行いました。また、それぞれ作る際に込めた想いやこだわったポイントなども発表しました。

花の色合いにこだわった方、グリーンの使い方やバランスにこだわった方、お花畑をイメージして作られた方など、皆さん素敵なフラワーボックスが出来上がりました。この日はまだ母の日の前でしたが、「帰ったらすぐに渡そうと思います」という方が多かったです。

母の日に向けて

作り終わった後の時間で、スタッフを含め、みんなで母の日や家族にまつわる話をしてみました。

日頃、照れくさくてなかなか伝えられていないけれど感謝をしていること、改めてこの機会に感謝を伝えてみようと思う、などのお話がありました。

今回企画したフラワーボックスが、参加された方のご家族とのコミュニケーションに少しでも役に立ってくれていたら嬉しいです。


このように、季節やイベントに関した土曜日のプログラムを行うことも多いです。
今後もどんな活動を行っているかの発信を行っていきますので、ヴィストキャリア富山駅前の雰囲気が伝わればいいなと思っています!

TOP > お知らせ・ブログ >母の日のギフトへ~フラワーボックス作りを行いました~