利用者さん発案で実現!バザー企画から当日までのレポート|ダイアログと土曜講座の取り組み
さて、今回は、ダイアログの講座紹介と、土曜講座2週立ての豪華な内容をお届けさせていただきます!
なぜ、ダイアログと土曜講座2週間分の紹介なのか・・・
タイトルの通り、企画から当日まで、ダイアログの講座と2回の土曜講座にてバザーの準備、本番を迎えたのです!
実はこの土曜講座、利用者さんからのアイデアで生まれました。
「バザーをやってみたい」 そんな思いから生まれた土曜講座企画です。
ダイアログとは?
ダイアログとはひとことでお伝えすると、対話です。
では対話というものは何なのでしょうか?
対話とは、自分の考えをオープンに開示しつつも、自分の主張や立場に固執せず、相互理解を深めるためのやりとりのことです。
対話の目的は結論を出すことではなく、互いの考えを深め合うことです。
ご自身で意見を考えた後に、それぞれグループになり、共有していただきました。
いつもであれば、テーマが2つあり、皆さんに選んでいただく・・・といった流れになるのですが、今回のダイアログでは、「バザーに持ってくるならどんなものか」、「バザーの交換方法」について対話しました!

↑意見としてこうなりましたのでパシャリ↑
土曜講座1回目は企画、2回目はバザー本番と行わせていただきました!
(とっても豪華です☆)
土曜講座1回目の企画編
どのような進行にするのか、売買以外の方法でのバザーになるので、交換方法はどうするのか・・・など皆さんで企画・立案していただきました。
この写真は皆さんで、選別している様子がうかがえます。

まずは、何があるのか分けてみましょうと仕分けしている様子ですね!楽しそうですね!
写真を見た支援員はバザーがとっても楽しみになりました(^▽^)/


これらは実際にバザーで出品されたものになります。
これらは利用者さん、支援員問わず、たくさんの方から出していただきました!
担当Aは豆皿をだしてみました。
当日はソールドアウトするのかドキドキです・・・

↑このお写真は、売買以外の方法でバザーを行うため、チケットを作成している
ところをパシャリ!
土曜講座2回目 バザー当日
バザーは、大☆盛☆況でした!
皆さんチケットを前半10枚、後半5枚付与され、2回の閲覧期間の中で、ほしい商品を決めていきます。
欲しい商品に応じたチケット枚数があるのですが、ほかの方と欲しいものがかぶってしまったら・・・。
ご自身が持っている枚数の中で何枚まで出せるかのオークション制度に切り替わります。
オークションでは、「僕何枚出せますよ~」、「じゃあ、限界まで出します」など、お互いを揺さぶるような展開が見られました。
利用者さん・支援員ともども楽しめました。

↑欲しいものがゲットできてにっこりなご様子↑
(皿をモザイク代わりに!うまいですね!)
バザーに参加された方の感想として、
・「企画から楽しめてよかった」
・「ほしいものが買えてよかった」
・「自分が出品したものがほかの方がほしいと言ってくれてうれしかった」
と大好評でした!
担当Aも皆さんの楽しいが伝わってきてとてもうれしかったです!
(担当Aもちゃっかりほしいものを手に入れました)
今回の取り組み
単なるバザーの開催にとどまらず、ダイアログや土曜講座(準備編・実践編)を通じて、企画を一から構築し、当日を迎えるという長期的な段取りを含むものとなりました。
この過程を通じて
どんなバザーにしていきたいのかという目的を明確にし、方向性を定めることができる設定力、企画の詳細を決定し、それを実現するために必要な行動を着実に進めることができる遂行力、当日の段取りを含め、全体の流れを見据えた計画を立てる計画力など仕事でも活かす練習かつ強みを発掘できた企画となりました。
ヴィストでは
就職に関することだけを学ぶ場ではなく、余暇活動やレクリエーションを大切にしています。
仕事をする上で息抜きや楽しみはとても大事であると考えているからです。
仕事を長く続けていくためにも、楽しみを見つけていきましょう。
そして、利用者さんの「やりたい」に耳を傾けています!
こんな企画どうですか?とアイデアを発信できると企画・立案を提案する練習もできます。
気になった方はぜひヴィストに来てみてくださいね。
ヴィスト一同、お待ちしております。

