ヴィストキャリア ロゴマーク ヴィストキャリア
就労移行支援・就労定着支援


お知らせ・ブログ

時に集中!時に息抜き!~カフェスペースを新たにつくりました!~

ヴィストキャリア武蔵ヶ辻 2022.04.19

季節は春となりましたが、朝晩はまだまだ冷えますね。暖かい1日となるのはまだもう少し先でしょうか。

さて、ヴィストキャリア武蔵ヶ辻では一般就労を目指した就労移行支援事業所として、日々様々なワーク等が行われています。

今回は皆さんが適度に休息を挟みつつ、集中して活動出来るようにカフェスペースを新設したのでご紹介します!

なぜ今回カフェスペースを新たにつくったのか?

利用者さんの中にはワークや書類作成、作業などに集中するがゆえに「過集中」と呼ばれる、集中“しすぎてしまう”方が多くみられます。

集中すること自体はとても良い事です。ですが、「過集中」状態になってしまうと、

・休むタイミングを見失い頑張りすぎてしまう
・必要以上に疲れてしまい中々思うように活動が行えない
・就職後も上手く息抜きをすることが難しくなってしまい、思い悩んでしまう

という事が起こってきます。
そのため、「時には適度に休憩する」練習の意味もこめて新設されました!

こちらがカフェスペースです!

こちらは事業所内のワークスペースと自主訓練スペースの間辺りに設置しています。

ココアやコーヒー、カフェオレなど様々な種類の飲み物が置いてあるので、自分の好みに合わせて選んで飲んでいただけます。

休憩中のみの使用となりますが、併設されたウォーターサーバーを利用し、皆さん思い思いに楽しまれています。

また、休憩を挟むためには限られた時間の中で、活動の見通しを自分で立てて考えることが大切です。そのため時間を区切って休憩を挟んだり、作業と作業の合間に休憩を挟む工夫を行いながら活動される方も、以前に比べて多くなりました。

ヴィストキャリア武蔵ヶ辻はいつでも見学・体験が可能です

このようにヴィストキャリア武蔵ヶ辻では「集中」「休憩」のオン・オフを上手く取り入れることで、リフレッシュをしつつ、効率的に活動を行えるような環境を整えています。

現在、ヴィストキャリア武蔵ヶ辻では全体ワーク、自主訓練に加え、個別ワークや個別面談など、様々なニーズに応じた活動が可能です。

いつでも見学や体験は可能となっております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

TOP > お知らせ・ブログ >時に集中!時に息抜き!~カフェスペースを新たにつくりました!~