【夏の就労支援】感性と創造力を育む手作り絵葉書講座レポート
みなさんは、暑中見舞いのはがきを作成されたことはありますか?
最近、絵葉書を書こうという人はなかなか少ないのではないでしょうか?
今回は土曜講座で「絵葉書の作成」を行い、利用者さんの皆さんと夏を感じる絵葉書をつくりました!
講座の目的は、楽しむことはもちろんのこと、就労にもつながることを意識していただくために、①感性 ②独自性 ③創造力 …を設定し、これらを考えながらみなさんに参加をしていただきました。
作成には、様々な色のある葉書に星型、丸型などの切り抜いた型を使って絵具・色鉛筆・ペンなどで描いたり、マスキングテープ・白い紙に描いたイラストを切り抜いて貼ったりしました。
絵を描くことが苦手な方は複数の型を組み合わせて貼り付ける、デザインやイラストが好きな方は自由に絵を描くなどを行いました。
参加された方が、それぞれの得意なことや苦手なことに配慮しながら自分自身の納得のいく作品を完成されました!

↑こちらの利用者さんは、マスキングテープを主に使って絵葉書を作成されました!
花火の周りにキラキラなテープを貼ってより華やかに、赤色のマスキングテープを使ってスイカを表すなど、工夫を凝らした絵葉書を作られていました。

↑こちらの利用者さんは、1枚の葉書に対して色鉛筆2種類を使って表現し、葉書の色と、色鉛筆の色を使ってバランスよく色の調合をされていました。
講座の目的である“②独自性”と“③創造力”は、みなさん全員が意識して、自分のやりたいデザインをしっかりと表現され、納得の1枚をつくりあげることができていました。
“①感性”も研ぎ澄ませながら、色の組み合わせを考えながら自分好みに作る方もいらっしゃいました。
作成する中で:
「デザインに困っています」
「絵具が苦手なので色鉛筆でやってみてもいいですか?」
など、自分の“したい”やりたい“のために、相談をしながら取り組んでいる方もおり、将来、相談がスムーズにできるように就職に向けて意識して行動されていました。
土曜講座終了後は:
「デザインを考えることは難しかったけど(支援員と)相談しながら、自分の満足いく作品ができて嬉しかった!」
「1からデザインを考えることができて良かった」
「できた絵葉書を、母に渡そうと思います!」
と、笑顔で感想を話してくださいました!
暑い夏で外が出辛いときは、ぜひ夏を感じる絵葉書作りをみてはいかがでしょうか?

