ヴィストカレッジ ロゴマーク ヴィストカレッジ
児童発達支援・放課後等デイ


お知らせ・ブログ

おしゃれ好き集合!美容師さんに可愛いヘアアレンジを教わろう! 

ヴィストカレッジ富山駅前 2022.08.02

太陽が煌々と照りつき非常に暑い日が続いておりますね。こまめな水分補給で熱中症予防、体調管理に努めましょう。

 さて、今年度よりヴィストカレッジ富山駅前では、多岐にわたる部活動を立ち上げ活動しております(ゆるーく活動しています)。

5月末には、現場で活躍されている美容師さんを外部講師としてお招きし、ヘアアレンジ講座を開催しました!

今回講師をしてくださった前田さんは、フリーランスの美容師さんであり、美容室だけでなく結婚式場などに出向いてヘアメイクの対応をされています。ヴィストカレッジ富山駅前のスタッフの一人が、前田さんの美容室に通っていることをきっかけに、このヘアアレンジ講座が実現しました。

はじめに、髪の毛や髪型に関してのお悩み相談!

利用者さんからは、

  • ロングヘアーで髪の毛を洗うのと乾かすのに時間がかかってしまう
  • ドライヤーの使い方が知りたい
  • 可愛くて自分に似合う髪型を知りたい

というお悩みや意見があがりました。 

特に中学生は、学校の校則により可愛い色付きのピン留めや派手な髪留めをつけることができないため、可愛い髪型に憧れがあるようです。 

また、お悩みに答えている美容師さんをみて、「どうしてポンポン色んな髪型が思いつくの?」と美容師さんのアイデア豊富な一面に関心を寄せる声もありました。
美容師さんからは、「動画サイトやネット記事で真似できそうな髪型を見つけたり練習したりしている」と教えていただきました。皆さんも、やってみたい髪型を自分で調べて真似できそうですね! 

お悩み相談の後は、いよいよヘアアレンジに挑戦!

今回教えていただいたのは、「ハーフアップのお団子ヘア」です。 

美容師さんがスタイリングで使うものを用意してくださったのですが、初めて見る・使うものがあり、興味深々な様子や、使うのに一苦労している様子がありました。
利用者さんたちにとっては、普段やったことがないヘアアレンジに難しさもありましたが、美容師さんの丁寧な説明と、一人ひとりにフォローに入ってくださったこともあり、積極的にチャレンジしていました。 

そしてついに完成! 

鏡に映った髪型をみて確認!皆さん笑顔満載で、何度も眺めている方も。 
また、彼女たちから美容師さんに積極的に話しかける姿もあり楽しく交流することもできました。 


最後に、参加者に感想をお聞きすると 

「新しいヘアアレンジを知れてよかった」 
「たのしかった」 
「また違うヘアアレンジをしてみたい」 

などの声が飛び交いました。 

前田さんも、企画として子供たちにヘアアレンジを教えたことがなかったので、初めはどのような反応をするのか緊張されていたようでしたが、「あっという間に時間が過ぎて楽しかったです」と話してくださいました!

今回のような、外部講師を招いた内容は一層新鮮味があり、利用者さんたちにとっても有意義な時間になりました。次回からも、地域の方と関われる企画や、好きなものを通して他の利用者さんと繋がれる企画を実施したいと思います。 

ヴィストカレッジ事業所ページへ

TOP > お知らせ・ブログ > おしゃれ好き集合!美容師さんに可愛いヘアアレンジを教わろう!