「児童発達支援」と「放課後等デイサービス」~こぱんはうすさくらヴィスト富山二口教室ってどんなところ?~
4月からこぱんはうすさくらヴィスト富山二口教室は新体制となり、3か月が経過しました。
今回は施設内の様子や活動の内容と併せて、新体制となった こぱんはうすさくら ヴィスト富山二口教室を紹介いたします。
紹介を通して、当教室の特色や魅力を知り、もっと知りたい!と思って頂けたら嬉しく思います。
こぱんはうすさくらヴィスト富山二口教室ってどんなところ?
こぱんはうすさくらヴィスト富山二口教室は、富山県富山市二口町1丁目8-14のテナント1階に入っています。
富山初の規模別に支援をおこなっている事業所です!
2025年4月から多機能型事業所から規模別の事業所へ変わりました。
1事業所で利用者様の人数が定員10人までという決まりがある為、受け入れ人数がとても少なく、ご利用者様の人数が限られていました。
しかし、規模別になったことで、児童発達支援と放課後等デイサービス、それぞれ単体で1事業所として扱われるようになり、当教室は、定員数が計20人まで増えました!
人数が増えることで同年代だけでなく、年上、年下の利用者様とのコミュニケーションも増えることで、人との関わりが多様化し、より日常生活と同じ環境でのアプローチが可能となりました。
当教室では、児童発達支援と放課後等デイサービスの2つのサービスを、1つの施設内で提供しています。
そのため、未就学の頃から児童発達支援をご利用いただいているお子さまが、小学校入学後も同じ施設で継続して支援を受けることができます。
新たに施設を探したり、サービス内容を比較・検討したりする必要がないため、環境の変化によるストレスを最小限に抑えることができます。
継続支援となることで、お子さんの理解も進み、より効果的で専門的な支援の提供が可能です。
親御さんにとっても、お子さんにとってもより安心感をもってご利用頂けます。
○スタッフ
スタッフは約20名体制で支援を行っています。
その中には、児童指導員だけでなく、精神保健福祉士、保育士、心理士など多くの専門のスタッフが携わっています。
それぞれの専門のスタッフが協力し、様々な角度からアプローチをすることで、お子さんの発達を促しております。
また、常日頃から情報を共有し、それぞれアイデアを出し合ってより良い支援を目指しています。
○営業時間
児童発達支援と放デイはそれぞれ年齢別に、未就学児までが児発、小学1年生~18歳までが放デイの対象となっております。
【放デイ】
・平日:14時~17時半
・土祝:10時~16時
【児発】
・月、火、木:10時半~14時
・水、金:10時~17時(運動教室のため)
・土祝:10時~16時
こぱんはうすさくらヴィスト富山二口教室の雰囲気と活動
○こぱんはうすさくらヴィストでの活動について
集団活動では、「健康・生活」、「運動・感覚」、「認知・行動」、「言語・コミュニケーション」、「人間関係・社会性」の5領域に沿って、曜日別にそれぞれの領域にフォーカスを当て、支援を行っています。
ガイドラインに基づいた⽀援内容やプログラムを実施し、日常生活における基本の動作や知識、集団生活を送るためのトレーニングをする為、日常に近い集団での成功体験を得ることができます。
また、児発では週に2回(水、金曜日)、運動に特化した支援として、運動教室を行っております。
○こぱんの雰囲気と魅力
集団活動だけでなく、その他の活動を行う上でも、たくさんの知識やアイデアを凝らして、お子様の成長を促せる工夫をしています。
【児発】
児発では、お子さんに一日の流れを把握し、慣れて貰えるように、文字とイラストの入ったスケジュールプレートを使用して、一日のスケジュールをホワイトボードに提示しています。また、来所されてすぐに行う、朝の準備のやる事が書かれたリストもお子さんが見やすい場所に提示しています。


【放デイ】
放デイでは、始めのあいさつや活動内容など一日の流れを図やイラスト、写真を使って、視覚化し、分かりやすいように提示しております。
また、声の大きさなど、やる事や出来事に対して、児童が分かりやすいようにイラストと文字が書かれたプレートを各スタッフが持ち歩き、必要に応じて児童に見せるようにしています。
ま身体を動かして遊ぶ場所と座って遊ぶ場所で教室を区切り、視覚的に分かりやすいようにカーテンの設置もしています。



いかがでしたでしょうか?
数ある事業所の中から、この度は、こぱんはうすさくらヴィスト富山二口教室のブログをご覧くださり、ありがとうございました。
気になること、疑問に思うことなどございましたらどんな些細なことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。
こぱんはうすさくらヴィスト富山二口教室 事業所ページはこちら
