ヴィストカレッジ ロゴマーク ヴィストカレッジ
児童発達支援・放課後等デイ


お知らせ・ブログ

第一回「カレッジ芸術祭」を開催しました!

ヴィストカレッジ西金沢駅前 2022.04.18

新年度になりました。進級、進学、就職など、新しい環境での生活がスタートする方も多いのではないでしょうか。

春の足音が聞こえる中、ヴィストカレッジ石川エリアでは、3/25(金)、3/26(土)の2日間にわたって「カレッジ芸術祭」というイベントを初開催しました。

2日間でのべ150名以上の方にお越しいただき、大盛況のイベントとなりました!
今回はその様子をレポートします♪

自由な作品の集まったアート展

「カレッジ芸術祭」は、ヴィストカレッジに通うお子さんやその保護者の方、支援にあたっているスタッフなどの作品を展示したアート展です。金沢市高尾台にあるレストランMEGUの店内をお借りして開催しました。

ヴィストカレッジ富山エリアではこれまでにも4回開催しており、今年度から石川エリアでも行われることになりました。
集まった作品は、絵画や書道、折り紙や木工工作、粘土にアクセサリーに模型に……どれも自由な発想で作られたものばかり!
会場となったレストランMEGUでは、同日に「TAKE OUT DAY」と称したお弁当・キッチンカーの販売イベントも行われていました。カレッジに関係のある方だけではなく、ランチを買いに来た近隣のお客様にも多くご来場いただきました!

ワークショップでアート体験

イベント1日目には「なんちゃってステンドグラスづくり」のワークショップを行いました。
写真立てに絵を描いて、くしゃくしゃにしたアルミホイルを入れるだけで、ステンドグラス風の素敵な作品が出来ちゃいます!

「かわいい~」
「これはこうした方がいいかな……」
と、みなさん思い思いの作品を仕上げていました。

ちなみにこの作品は、百円ショップの材料を使ってご自宅でも簡単に作れますよ。お休みの日のおうち時間にもおすすめです♪
 
2日目には「色彩脳トレpifca」の涌波理絵先生をお招きし、パステルアートのワークショップが開かれました。
パステルを削り、指やコットンで画用紙に絵を描いていきます。
ふんわりしたタッチで、風景や抽象的な模様など、個性あふれる作品が生まれていました。
涌波先生によると、色には心理的な効果があるそうです。今回のワークショップで描いた作品にも、先生からの心理学的観点からのコメントをいただきました。

ここまでにご紹介した2つのワークショップは、事前に予約をいただいたヴィストカレッジの利用者さんとそのご家族の方にご参加いただきましたが、ご来場いただいた一般の方にもアートな体験をしていただきました。

ステンドグラス風しおりです!
トレーシングペーパーの窓付きの画用紙に、フラワーペーパーを貼り付けていくと、きれいなしおりが出来上がります。
お子さんから大人の方まで、様々な年代の方に作っていただきました。

その感性に発表の機会を

工作が好き!
絵を描くのが得意!
〇〇愛ならだれにも負けない!
など、好きなもの・得意なものがあることは強みです。

自分一人で楽しむこともリフレッシュになりますし、心の支えになってくれることでしょう。
しかし、誰かに作品を見てもらい評価してもらうことで、さらなる自信につながります。
 
「カレッジ芸術祭」は、来年度以降も開催を検討しています。
出品してみたい方、鑑賞してみたい方、ぜひご参加ください♪

石川エリアのヴィストカレッジは、見学・体験を随時受け付けております。
ご希望の方はお気軽にご連絡ください!

TOP > お知らせ・ブログ > 第一回「カレッジ芸術祭」を開催しました!