ヴィストカレッジ ロゴマーク ヴィストカレッジ
児童発達支援・放課後等デイ


お知らせ・ブログ

働く土台となる自己理解を育てる!本気の就活講座はじめます

ヴィストカレッジ金沢駅前 2022.03.30

暖かい気候の日も増え、春らしくなってきましたね。

ヴィストカレッジでも学年が上がる方、進学される方など、春からの新しい生活にドキドキわくわくされている方がたくさんいらっしゃいます。

みなさんも次のステップに進まれ、新しいことがスタートする時期ではないでしょうか。

ヴィストカレッジ金沢駅前もみなさんと同じように、春から新しいことに挑戦してみようと思います!

2022年4月から、就活講座始めます

さて、ヴィストカレッジ金沢駅前では、春から新しく「就活講座」をスタートします。

ヴィストカレッジ金沢駅前は「就労準備型」をコンセプトとし、今まで集団ワークでは施設内外の仕事体験やスキルワークなど、働くことや社会に出るために必要なスキルが得られるよう支援を提供してまいりました。

「就活講座」は利用者の方々のご意見や、より就労に特化した支援を、という思いから起案され、いよいよ今年の4月からスタートいたします。

ヴィストカレッジ金沢駅前 中高生向け集団ワーク年間スケジュール

就活講座とは?

就活講座とは、実際に就労をするうえで必要な知識を身につけたり、練習することが出来る講座です。

自分について考えるきっかけとなることや、より社会に出る経験を身近にイメージしてもらうための活動を行います。

それでは、ヴィストカレッジ金沢駅前ならではの就活講座のポイントをお伝えします。

就活講座のポイント!

自己理解を深められる

お仕事を選ぶときに自分のことをしっかり理解していないと、自分に合った職業を選択したり、面接などで自分のことを伝えたりすることが難しいですよね。

そのため、「就活講座」では土台となる自己理解を育てる活動を中心に取り組みます。

例えば「他者から見た自分、自分から見た自分を知ろう」というワークでは、自分が思う自分に加えて、他者からどう見られているかについても知る機会を設けています。

客観的な視点からも自分を知ることで、より自分を深く知ることにつながります。

この他にもさまざまなアプローチから、自分を知るきっかけを提供します。

実際に就職活動をした先輩の話が聞ける

実際にヴィストカレッジを卒業した先輩の話を聞く集団ワークも計画しております。

発達に特性のあるお子さんに多い特徴として、「イメージのしづらさ」があります。

同年代の人が社会に出ている姿を目の当たりにすることで、自分の働いている姿をイメージすることも目的としています。

ヴィスト人事企画チームによる面接練習

就活講座で行う面接練習は、実際にヴィストのスタッフを採用している、人事企画チームに面接してもらう機会を設ける予定です。

人事企画チームに面接練習をしてもらうことで、実際に採用をしている視点から、的確なフィードバックやアドバイスをもらうことができます。

慣れたスタッフではないことで程よい緊張感も生まれ、より実践の面接に近い形で練習出来るのもメリットです。

就活講座って?Q&A

Q.就活講座って一体どんなことをするの?

A.自分について知る活動、それを他者に伝える練習、面接の練習など内容は多岐にわたります。

Q.対象は高校3年生だけですか?

A.中高生対象の集団ワークです。

 年齢が対象外でご興味のある方はスタッフまでお知らせくださいませ。

 高校3年生以外の方でも参加していただくことで、社会に出ることへのイメージを早くからもつことが出来るというメリットがあります。

Q.進学を考えている人は参加できませんか?

A.進学を目指している方にでも参加していただけます。

  将来のことを考えてのご参加も大歓迎です。

  おおまかなワーク内容は年間スケジュールで確認いただけますので、必要なもののみ参加していただくことも出来ます。

Q.毎回参加しないとだめですか?

A.内容やスケジュールに合わせて参加していただいて結構です。

 日程が合わない場合は、ご希望にあわせて同じ内容を個別ワークで実施することも可能ですのでスタッフまでお知らせください。


この他にもヴィストカレッジ金沢駅前では「就労特化型」というコンセプトのもと、さまざまな支援を提供しております。

「こんなワークやってほしい」「こんな経験をしてほしい」などご要望がございましたら、ぜひお伝えください。

体験・見学も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

TOP > お知らせ・ブログ > 働く土台となる自己理解を育てる!本気の就活講座はじめます