ヴィストカレッジ ロゴマーク ヴィストカレッジ
児童発達支援・放課後等デイ


お知らせ・ブログ

事業所をまたいでみんなで進学を祝おう!“小学6年生の会”

ヴィストカレッジ富山駅前 2022.03.07

2月も終わりを迎え、いよいよ卒業式の季節が近づいて参りました。
ヴィストカレッジ富山エリアには、なんと20名を超える小学6年生の利用者さんがいらっしゃいます。
そして、それぞれ進学に向けて期待や不安など、様々な思いを抱えています。

なかでも、部活動選びを楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。
陸上部、バドミントン部、吹奏楽部、パソコン部、、、様々な声が聞こえてきます。
今回は、そんな皆さんが楽しく交流できる場として、事業所をまたいだ小学6年生限定イベントを開催しました。

『小学6年生の会』スタート!

今回は9名の小学6年生が集まって下さいました。

まずは、自己紹介!

といっても、普通の自己紹介では味気ないので、ゲーム感覚でできる積み木自己紹介を行いました。
まずは全員が名前を言っていき、縦に1列に並びます。
そして、自分の前までの人の名前を間違えずに発表します。
後ろに行くほど、必然的に難しくなっていくゲームです。

ここでは、並び順から自分たちで話し合って決めました!
率先して後ろに行ってくれるお子さん、「自分は前の方がいい」と思いを伝えてくれるお子さんなど、自然な形で交流ができていました。

お次はビンゴゲーム!

“好きな食べ物” “休みの日にしていること”など、テーマに沿って自分で9マスを埋めていきます。
1人ずつ順番に発表し、答えが被ったらチェックを付けていきます。
ここでは、共通の好きなものが見つかり、みなさんとても盛り上がっていました。

最後は難易度高め!

最後のゲームはジェスチャーゲームです。

最難関の“ピアノを弾くゴリラ”では机まで使って全身全霊で表現していました!
最後尾の人には“パソコンのタイピング”と伝わってしまいましたが、それもまた「確かにそうにも見えるね!」とコミュニケーションのきっかけになっていました。

最初は緊張気味の方もいましたが、活動を通してとても元気に発言していました。
漠然としていた中学校のイメージも、同学年の知らない人たち同士で交流することにより、少し早めに雰囲気を体験できたのではないでしょうか。

ヴィストカレッジは中学進学後もサポートします!

進学は大きく環境が変わるため、保護者様もお子さんも大変かと思います。
ヴィストカレッジが、学校で頑張る皆さんの安心できる居場所になれるよう、スタッフ一同精進していきます。
また、高校生までが在籍するヴィストカレッジは、様々な年齢の方とイベントを通して交流できることが強みです。
不安なことがあれば、年の近い先輩たちに質問してみることもできるので、ご希望がある方はスタッフまでお申し付け下さい。

ヴィストカレッジは、皆さんの楽しい中学生活を応援しています!

TOP > お知らせ・ブログ > 事業所をまたいでみんなで進学を祝おう!“小学6年生の会”