ヴィストカレッジ ロゴマーク ヴィストカレッジ
児童発達支援・放課後等デイ


お知らせ・ブログ

ホンモノの「働く」を体験!株式会社アスモーター様での自動車のお仕事に挑戦

ヴィストカレッジ金沢駅前 2021.07.20

こんにちは!
ヴィストカレッジ金沢駅前では2021年7月17日(土)に自動車の販売や整備を行っている、株式会社アスモーター様での職場体験にいってきました!

今回参加されたのは、中学生4名、高校生2名のみなさんです。

体験では、洗車と車内清掃にチャレンジ!

洗車では、ホースで水を流す作業や、スポンジで車を洗う作業を体験させていただきました。


参加者の方には車を洗うときの順番が難しかった様子でしたが、プロの整備士さんから
「泡が残りやすいので、後で洗いましょう」
というアドバイスが!
それを聞いて適切な順番で作業をすること、作業の順番の意味を知ることができました!

車内清掃では大きな掃除機を使用し、掃除機をかける作業を行いました。

利用者さんは最初心配そうな表情で説明を聞いておられましたが、いざやってみると、だんだんと慣れてきて楽しそうな表情がみられました。

参加された利用者さんは
「ていねいに洗車できた」
「初めて体験できてよかった」

と感想を伝えてくれました。

中には車にとても興味のある方や、アスモーター様での仕事内容に興味があるという理由で参加してくださった方もいらっしゃいました。
みなさん、対応してくださったスタッフの方の実体験を、頷きながら大変熱心に聞かれていました。

保護者の方とアスモーター様からもコメントをいただきました

ご参加いただいた利用者さんの保護者のみなさまからは、
「イメージをもつことが難しいので、実際に体験してみないと分からないことが多い。職場体験の機会はとてもありがたい」
というコメントをいただきました。

仕事体験にご協力してくださったアスモーター様からは
「営業の仕事のやりがいは、お客さんの笑顔です」
と教えていただきました。

また、今日ヴィストカレッジのみなさんと関わって
「みなさんが楽しそうに活動されていたのを見て、やってよかったと思いました」
とのお声もいただきました。

また、保護者からの
「このようなお仕事につくためには、子どものころにどんなことに取り組めばよいですか?」
という質問に対し、
営業なので、数字を扱ったり、接客で対面でのコミュニケーションだけでなく県外からの問い合わせに対してメールでお答えしたりすることもあるので、国語や算数の勉強が役に立っていること、でも一番大切なのは学歴ではなく向上心と、その仕事(車)が好きという気持ちだと思っている、と実体験からのお答えをいただきました。

ヴィストカレッジの職業体験で大切にしていること

以前のブログ記事
【自動車好きあつまれ!株式会社アスモーター様での仕事体験に参加してみませんか?】
でもお伝えした通り、発達に特性のあるお子さんには「働く」ことについてイメージすることが難しい方が多いです。

ヴィストカレッジの職業体験は、ただ働く楽しさを伝えるだけでなく、実際に働いている現場を自分の目で見て、からだを使って体験することで、より「働く」を身近に感じることを目指しています。
そのため、実際に「働く」ことで地元に貢献している企業様にご協力をいただく仕事体験を大切にしています。

ちなみにヴィストカレッジ金沢駅前の中で行う仕事体験も月に数回行っています。

これからもヴィストカレッジでは発達に特性のある方にもイメージしやすい「働く」体験を通して、社会とつながることの楽しさや希望を感じてもらえることを目指し、支援を行います。

次回は宿泊施設で仕事体験!

今回は自動車の販売や整備を行っている、株式会社アスモーター様での仕事体験を実施しました。
次回は2021年8月24日(火)に宿泊施設:crasco旅音様での仕事体験を企画中!

詳細は次回のブログ記事にてお伝えします。

また、ヴィストカレッジ金沢駅前は無料で見学が可能です。
ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。

そして、この記事を読んでくださった地元企業のみなさま。
もし仕事体験の場を提供していただける企業様がいらっしゃれば、ヴィストカレッジ金沢駅前までご連絡をいただけますと幸いです。
発達に特性のある方の雇用を検討されている企業様、すでに雇用をしていらっしゃる企業様もぜひぜひお問い合わせくださいませ。

TOP > お知らせ・ブログ > ホンモノの「働く」を体験!株式会社アスモーター様での自動車のお仕事に挑戦