ヴィストカレッジ ロゴマーク ヴィストカレッジ
児童発達支援・放課後等デイ


お知らせ・ブログ

1月入社の新スタッフ・金森さんにインタビュー!

ヴィストカレッジ富山県庁前 2022.02.22

みなさんこんにちは。
ヴィストカレッジ富山県庁前(放課後等デイサービス・児童発達支援)です。
2022年がスタートし、もう2か月が経とうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のブログはヴィストカレッジ富山県庁前に1月より加わった、新たな仲間へのインタビューです。
人柄や支援への想いを教えていただきました。

Q1:自己紹介をお願いします。

金森 明莉(かなもり あかり)です。

富山県出身です。
小学校と中学校・高校(数学)の教員免許を持っています。
学校で働いていた経験を生かし、利用者さんの学校での困り感にも寄り添いながら、支援をしていけたらと思います

Q2:まずはじめに、ヴィストに入社したきっかけを教えてください

子どもたち一人ひとりにじっくり向き合い、成長を後押しできる仕事がしたいと思い、ヴィストに入社しました。
子どもたちと楽しく関わっていきたいと思っています!

Q3:得意なこと、ワークで取り入れたい事は何ですか?

算数と音楽が好きなので、算数や音楽に絡めたワークをしたいです。
まだまだ研究中なので、これから構想を練って楽しいワークができるように頑張ります。

Q4, 座右の銘もしくは好きな言葉とその理由

好きな言葉は「ありがとう」です。
理由は、言う方も言われる方もうれしい言葉だからです。
親切にしてもらったときには、「ありがとう」を欠かさずに言いたいと心がけています。

-言われるのはとてもうれしいですが、言う方も好きっていうのはなかなか珍しいですね!ありがとうであふれる事業所を目指しましょう!!

Q5:最近幸せを感じた瞬間を教えてください。

おいしいものを食べると幸せな気持ちになります。
最近は、いただいた黒毛和牛をすきやきにして食べました。

-食べることがお好きなのですね。ちなみに好きな食べ物は何ですか?
カレーライスです!中辛が好きです。給食のカレーが一番好きでした(笑)

Q6:休日の過ごし方を教えてください。

朝はゆっくり起きて、午後からお買い物などお出かけに行くことが多いです。
ホームセンターや電気屋さん、100円ショップなどをウロウロするのが好きで、便利グッズを見つけるとわくわくします。

Q7:最後に意気込みをお願いします!

利用者さんにとって、楽しく、身になるワークができるようになりたいです。
ヴィストカレッジには個性豊かなスタッフがたくさんいます。
他のスタッフをよく観察し、多くのことを学び、はやく仕事を覚えたいと思っています。
できるだけ早くヴィストの一員として力になれるように頑張ります。

ワークの中で、利用者さんが上手にコミュニケーションをとれていたり、笑顔で楽しそうにしたりしている姿を見ると、とても嬉しく、この仕事のやりがいを感じます。
利用者さん一人ひとりに合わせた支援を工夫して、楽しいワークが1つでもたくさんできるように頑張ります!
まだまだ至らないところばかりですが、どうぞよろしくお願いします!

金森さんありがとうございました!
仕事に対する思いから、プライベートまで様々な質問に答えてくださいました。利用者さんや支援に対する熱い思いが伺えるインタビューになったと思います。
新しいスタッフを加え、「ありがとう」であふれる事業所を目指し、協力して利用者さんに寄り添う事業所を目指していきます!

TOP > お知らせ・ブログ > 1月入社の新スタッフ・金森さんにインタビュー!