VISST ヴィストリクルートサイト

【先輩を知る#002】入社して1年、どうだった?新卒入社1年目スタッフのホンネに迫る【イベントにも登場!】

「あらゆる人に働く希望を、心豊かなStoryを」
ヴィスト株式会社のMissionに共感して入社を決めたK.Hさん。
児童へキャリア教育を提供するヴィストカレッジで働く「1年目」を振り返ってもらいました。

新卒スタッフのリアルな1年目の感想を、ぜひご覧ください!

新卒スタッフとして入社してみて、どんな1年間でした?

入社式の様子。「あっという間だった」という感想からも、ヴィストという組織のスピード感が伝わります!

出社して、掃除と清掃のあとは支援準備や事務作業をしています。

「支援の準備に時間をかけることがヴィストカレッジの特徴」と入社前からよく聞いていたんですが、まさにそうでした!

前回の来所時にどんなワークをしたのか確認したり、支援環境のセッティングを念入りにしたりすることで、事前準備に時間をかける大切さを知りました。

 

あと、先輩や同期スタッフとチームで仕事をすることが多かった印象です。

頼ってばかりではなく、頼られることも少しは出てきたかな…と思っています(笑)

ヴィストカレッジで働く思いや、やりがいを教えてください!

"ホンモノに触れる"を意識したワーク「仕事体験」では、地域の企業様にお邪魔してホンモノの仕事を体験させてもらいます。お飾りではない仕事を体験するからこそ「できた!」が確かな自信につながっていることを日々実感。

私が大切にしているのは、子どもたちを「肯定する」ことです。

安心する経験や、ほっとする場所を作りたいという気持ちでやってきました。

 

ヴィストカレッジに通う子どもたちはゆくゆく社会とつながっていくので、そのときに自分でチャレンジできるように、土台づくりをしていきたいという思いです。

 

自分がかかわった子の成長を感じるときはやりがいですね。

目に見える大きな成長じゃなくても、ワーク1コマの中で「できた!」という言葉を聞けたり、プラスの反応があったりすると、とてもうれしくなります!

そんな経験ができるワークやイベントを企画し続けたいと思っています。

最後に、2023年新卒のみなさんへメッセージをどうぞ!

ヴィストカレッジにはいろんな子どもたちが通っています。

そんな子どもたちの成長を間近で力強くサポートできるのが児童指導員という仕事です。

 

まだまだ勉強中ですが、この1年間から学んだことも多いです。

「あらゆる人に働く希望を、心豊かなStoryを」という理念に共感するみなさんと一緒に働ければ嬉しいなと思います!

 

私もインターンシップ説明会に参加予定なので、興味のある方はぜひお越しくださいね。

児童指導員を知れるインターンシップもあるので、ぜひご参加ください!

よろしくお願いします!!

【2023年新卒対象】イベント案内

関連キーワード

Share this この記事をシェアする

Facebook
Twitter
LINE

【先輩を知る#002】入社して1年、どうだった?新卒入社1年目スタッフのホンネに迫る【イベント…

関連記事

ヴィストのリアルに戻る