【先輩を知る#002】入社して1年、どうだった?新卒入社1年目スタッフのホンネに迫る【イベントにも登場!】
「あらゆる人に働く希望を、心豊かなStoryを」
ヴィスト株式会社のMissionに共感して入社を決めたK.Hさん。
児童へキャリア教育を提供するヴィストカレッジで働く「1年目」を振り返ってもらいました。
新卒スタッフのリアルな1年目の感想を、ぜひご覧ください!
新卒スタッフとして入社してみて、どんな1年間でした?
出社して、掃除と清掃のあとは支援準備や事務作業をしています。
「支援の準備に時間をかけることがヴィストカレッジの特徴」と入社前からよく聞いていたんですが、まさにそうでした!
前回の来所時にどんなワークをしたのか確認したり、支援環境のセッティングを念入りにしたりすることで、事前準備に時間をかける大切さを知りました。
あと、先輩や同期スタッフとチームで仕事をすることが多かった印象です。
頼ってばかりではなく、頼られることも少しは出てきたかな…と思っています(笑)
ヴィストカレッジで働く思いや、やりがいを教えてください!
私が大切にしているのは、子どもたちを「肯定する」ことです。
安心する経験や、ほっとする場所を作りたいという気持ちでやってきました。
ヴィストカレッジに通う子どもたちはゆくゆく社会とつながっていくので、そのときに自分でチャレンジできるように、土台づくりをしていきたいという思いです。
自分がかかわった子の成長を感じるときはやりがいですね。
そんな経験ができるワークやイベントを企画し続けたいと思っています。
最後に、2023年新卒のみなさんへメッセージをどうぞ!
ヴィストカレッジにはいろんな子どもたちが通っています。
そんな子どもたちの成長を間近で力強くサポートできるのが児童指導員という仕事です。
まだまだ勉強中ですが、この1年間から学んだことも多いです。
「あらゆる人に働く希望を、心豊かなStoryを」という理念に共感するみなさんと一緒に働ければ嬉しいなと思います!
私もインターンシップ説明会に参加予定なので、興味のある方はぜひお越しくださいね。
児童指導員を知れるインターンシップもあるので、ぜひご参加ください!
よろしくお願いします!!