VISST ヴィストリクルートサイト

【先輩を知る#001】2023年新卒のみなさんへのメッセージ【イベント案内あり】

子どもたちへキャリア教育を提供するヴィストカレッジ(放課後等デイサービス・児童発達支援)では、2023年新卒のみなさんへ、仕事のやりがいや魅力を感じてもらうためのイベントをスタートします!
今回は、イベントで実際に会えるスタッフY.Mさんの声をお届けします。

まずは、普段の仕事について教えてください。

僕は今、ヴィストカレッジで児童指導員をやっています。

内容としては、子どもたちへのワーク(=支援)をするのはもちろんですね。

あとはワークのスケジュールを考えたり、電話対応をしたり、関係機関の方とお話ししたり。

僕の場合は「シフト担当」という役割を持っているので、利用者さんにお渡しするシフト作成もやっています。

利用者さんが参加しやすいようなイベント時間の設定をしたり、参加したくなるようなイベント名を考えたりする役割です。

 

支援については、集団ワークがある日は、特にスタッフ間で打合せをしっかりやりますね。

1対1の支援よりもイレギュラーが起こりやすく、共通の対応策を確認しておくことが大事なので。

子どもたちのワークのあとには、PCで記録記入をして1日が終わるという感じです。

児童指導員としてのやりがい、大変さを教えてください。

ヴィストカレッジの特徴でもあるのが、スタッフ一人ひとりに裁量があることですね。
だからこそ「やりたい!」と思ったアイディアを実現するのを応援してもらえるし、興味のあるプロジェクトに参加できたりします。
これはヴィストならではのやりがいじゃないかなと思います。
社歴や年齢に全くかかわらず、チャレンジさせてもらえるという楽しさがありますよ!

 

そのぶん、目の前の仕事一つひとつをしっかりこなしていく必要がありますかね。
児童指導員として一人前になるには、子どもたちとの信頼関係を築くことは大切です。
でもそのためには、ご家族との面談などで関係性を築くことや、地域機関の方との密な連携をとることも不可欠です。
特に就学・進学前の時期になると、地域機関の方との連携が増えますし、保護者の方からご相談を受けることも増えてきます。
とても忙しい時期もあるので、見通しをもって働く必要があるなと感じています。

ワーク内容を前日までに組み立てておく、保護者の方との振返り面談の日程を早めに調整しておくとか。

少し早いかな?くらいで動き出せる力があれば、やりたいことへのチャレンジもしやすくなると思います!

 

 

ヴィストではどんな人が活躍できると思いますか?

厳しいことを言っちゃうと、声をかけてもらうのを期待してしまう受け身な姿勢だと、しんどくなると思います。

どんな仕事でも分からないことって出てくるので、そんなときに「分からない」をちゃんと言えることがとても大事です。

あと、分からないことを伝えるときに、自分の考えも一緒に言えるといいですよね。

「自分は○○だと思うけど、どうすればよいか教えてほしい」という感じ。

自分のスキルを高めるには、指示に従うのではなく自分の考えをブラッシュアップすることが大切ですから。

すごく贅沢なことを言ってるかもしれないです(笑)

 

すごいスピードで変化する社会と子どもたちをしなやかにつなげるサポートすることが、ヴィストカレッジの児童指導員の役割です。

だからこそ「新しいことにチャレンジする」「常識を疑い、代替案を出す」ということがヴィストでは当たり前の文化です。

 

では、ヴィストカレッジで活躍する人はどんな人ですか?

この回答には絶対的な自信があります(笑)

 

事業所の特色をつかんでいける人です!

ヴィストカレッジは計6事業所(2021年度時点)ありますが、通う子どもたちの年齢や在籍スタッフの強みはそれぞれ異なります。

だからこそ、自分のスキルをどう生かすかは事業所ごとで異なってくるはずです。

チーム全体の特色をつかみ、自分のスキルを発揮できる人物が活躍していますね。

 

あとは、個別ワークと集団ワークをどちらも重視できる人です。

個別ワークは1対1で子どもと実施するワークで、一人ひとりの興味や得意に沿って柔軟に活動選択ができるメリットがあります。

一方で、社会で生活するうえで必要となる「集団でのかかわり」という点は補えないというデメリットもあります。

それを補うのが、3~5人くらいの同年代の子どもたちと一緒に活動する集団ワークです。

自然発生のコミュニケーションやチームワークを体験できることが集団ワークのメリットですね。

ただ、個別ワークに比べればきめ細やかなサポートはしづらい点があります。

 

だからこそ、個別ワークと集団ワークの両軸で支援することが大切です。

個別ワークも集団ワークも大切にして、どちらのスキルも伸ばしていこう!と思ってくれる人が増えればいいなと思います。

最後に、2023新卒のみなさんへメッセージをお願いします!

これから社会に出るみなさんにとって、選択肢は数え切れないほどあるはずです。

そんな中で、僕のこの話を読んでもらえたのも何かの縁だと思います。

 

あらゆる人に”働く希望”を届けるヴィストという組織を知ってみるのは、みなさん自身が働く希望をもつことにつながるかもしれないと思います。

 

ヴィストはさまざまな合同説明会に参加しますし、インターンシップも実施します。

その場には僕も参加させてもらう予定です。

直接お話しする中で、みなさんのキャリア選択につながるものを得てもらえると嬉しいです!

ぜひお会いしましょう。楽しみにしています!

関連キーワード

Share this この記事をシェアする

Facebook
Twitter
LINE

【先輩を知る#001】2023年新卒のみなさんへのメッセージ【イベント案内あり】

関連記事

ヴィストのリアルに戻る