鉛筆の持ち方や操作が気になる子どもたちの支援①-活動編-

ヴィストカレッジスーパーバイザーの渡邊です。 現在、ヴィストカレッジでは未就学児~高校生までの方を支援させて頂いておりますが、特に未就学児~小学生では「手先が不器用なんです」という相談も多くあります。 詳しく聞いていくと… 続きを読む 鉛筆の持ち方や操作が気になる子どもたちの支援①-活動編-

【運動例あり】座位を保つための土台「体幹」鍛えよう!!-園や学校での活動に生き生きと参加するために-

ヴィストカレッジスーパーバイザーの渡邊です。 ヴィストカレッジでは、今年度令和4年度から保育所等訪問支援事業を開始しました。 園や学校へ訪問させていただき、保護者さんのニーズに基づいて、先生と一緒に支援方法を考えています… 続きを読む 【運動例あり】座位を保つための土台「体幹」鍛えよう!!-園や学校での活動に生き生きと参加するために-

跳び箱が苦手な子ども向け!コーディネーショントレーニングのご紹介②

みなさんこんにちは。キッズコーディネーショントレーナーの水上です。 前回の記事『運動が苦手な子ども向け!コーディネーショントレーニングのご紹介①【なわとび編】』では、コーディネーション能力は「リズム能力」「バランス能力」… 続きを読む 跳び箱が苦手な子ども向け!コーディネーショントレーニングのご紹介②

運動が苦手な子ども向け!コーディネーショントレーニングのご紹介①【なわとび編】

みなさんこんにちは。キッズコーディネーショントレーナーの水上です。 ヴィストカレッジを利用されている発達に特性のあるお子さんの中で、運動が苦手というお子さんは少なくありません。 実際の保護者の方からも 「子どもの運動神経… 続きを読む 運動が苦手な子ども向け!コーディネーショントレーニングのご紹介①【なわとび編】