VISST ヴィストリクルートサイト

【制度を知る#001】仲間を知り、ヴィストを知り、自分を知る研修制度とは?

2021年4月、ヴィストには8名の新しい仲間が加わりました。
緊張した面持ちでスタートしたスタートアップ研修(新入社員研修)でしたが、
後半に実施した記念撮影ではみんなの楽しそうな笑顔がみられます。

新たな仲間が安心してヴィストでの第一歩を踏み出せるよう、研修制度を日々つくり続けています。
ヴィストのOff-JT研修は「仲間・ヴィスト・自分を知る」ことを第一に、新卒・中途問わず学べるようにセッティング!
今回はそんな研修の一部をご紹介します。

【2days新人研修】支援チームとは、他事業部や地域資源を含めた大きなものです。全体を把握し、関係を築き、自分たちの役割を考えます。

スムーズなコミュニケーションのため、情報の記録・共有はデジタル化しています。PCを用いたコミュニケーションも研修で学びます。

【スタートアップ研修】新卒・中途スタッフを対象とした2週間研修では、ヴィストで働くときの考え方「チームで働く」「強みを生かす」を実践的に学びます。

各事業部の先輩スタッフとの交流も行います。"仲間を知る"ことが研修テーマの一つです。

Off-JT研修スケジュール(新卒対象、入社前~1年目)

  • 内定者オンライン懇親会

    「同期や先輩スタッフと入社前に気軽に話してみたい」
    そんな声にお答えして、フランクな交流ができる懇親会を実施しています。
    飲食OK、離席自由の交流会で、翌4月への不安を軽減してもらいます。

  • ヴィスト見学ツアー

    入社後に目の前の業務でいっぱいいっぱいにならないよう、各事業部とスタッフを事前に知っておく時間です。
    この時間を通して、4/1入社式の服装を自分で考えたり、入社後にやってみたいことをまとめたりすることになります。

  • 新入社員スタートアップ研修

    ヴィストで安心して働くためのマインドセット期間です。
    ヴィストを知る、仲間を知る、そして自分を知る…この3つをとことん追求する、計2週間の研修です。
    配属先と異なる事業部スタッフとの交流、自分の価値観を探るワークショップなど盛りだくさん!

  • セルフアセスメント研修

    現場に配属されてから突っ走ってきた期間を、あえて立ち止まって振返ります。
    自分自身、そして仲間たちからのフィードバックをもとに、働き方や強みを改めて認識する時間です。

  • セルフアセスメント研修 最終day

    1年を振返り、今後も自分自身の強みを発揮して働き続けるための研修です。
    できないことを責めるのではなく、できるためにどうするかをチームで考えます。

関連キーワード

Share this この記事をシェアする

Facebook
Twitter
LINE

【制度を知る#001】仲間を知り、ヴィストを知り、自分を知る研修制度とは?

関連記事

ヴィストのリアルに戻る