第3回家族会in富山!利用者さんのご家族同士で日頃の思いや悩みを共有しました!

ヴィストでは、利用者さんのご家族にお集まりいただく「家族会」を定期的に開催しています。

今回は、富山で行われました第3回目の家族会の様子をご紹介します!

ご参加は、ヴィストキャリア富山駅前・富山中央の利用者さんのご家族15名の方でした。

前半では、日頃より利用者さんが取り組んでいる訓練プログラムの中から「ダイアログ」を体験していただきました!

ここでの「ダイアログ」は、一つのテーマに対して、それぞれが意見を出し合うことです。
コミュニケーションスキルの向上も期待できる内容です。

今回のテーマは、ずばり「ご家族の優しいな、と思うところ」です!
大きくうなずいたりされながら、それぞれに意見を交換されていました。

後半は、茶話会&個別相談会を行いました。

茶話会は各グループに支援員も交えて行います。
日頃不安に思われることや、嬉しかったことなどがあがりました。

障害を持つご家族という共通点があるからこそ、話せることもあるように思います。

ご希望される方への個別面談会では、利用者さんの担当支援員に
施設内での様子や、ご自宅での様子、ご家族の就労に対するご不安や、驚いたこと、嬉しかったことなど、
色々なお話をさせていただきました。

私たち支援員にとっても、家族会は、貴重で有意義な時間です!

ご参加いただいたご家族の方からは、
「ここで話せてよかった」
「話すことによってやや気持ちが軽くなる」
「いろんな保護者の方と、いろいろな体験談とかできるのが、毎回うれしく思います」
と、うれしいご意見をたくさん頂戴いたしました。

利用者さんはもちろん、ご家族の皆さまにも、安心して悩みや思いを共有できる家族会を
今後も開催していきたいと思います。

ヴィストキャリア 事業所概要ページ