職場でのコミュニケーションを練習!集中講座「JST」を実施。

職場での「コミュニケーション能力」、大事と分かっていながらも苦手という方は少なくありません。

そこで、ヴィストでは「JST」という訓練プログラムを実施しています。
「JST」とは、Job related Skills Trainingの略で、職場における対人技能トレーニングのこと。

職場での円滑なコミュニケーションを繰り返し練習することで、スキルと自信を身に付けます。

今回、ヴィストジョブズ金沢支店で取り上げたテーマは、
どの職場でも共通する「正しい挨拶の仕方」と「会話をさえぎり要件を伝える方法」の2つ。
スタッフが実演し、その後、利用者さんもロールプレイをし意見交換を行いました。

jst

jst2

「正しい挨拶の仕方」

職場に出社するシーンを想定し、
・周りの方に立ち止まって挨拶をする
・おじぎをする
・適切な声と表情で挨拶をする
などを意識しました。

「会話をさえぎり、要件を伝える方法」

上司と別の社員が会話中のシーンを想定し、
・会話を聞きタイミングを見計らう
・割り込む時のクッション言葉に気をつける
・少ない言葉かつシンプルに伝える
などを意識しました。

実際に参加してみて

参加の利用者さんからは
・不得意とする部分だったので勉強になった。
・今後、事業所内で実践して練習していきたい。
・雰囲気もよくみんなで楽しんで取り組めた。
といった前向きな感想が多く出ていました!

普段の仕事でも意識して実践したいですね!

ヴィストジョブズ金沢支店 事業所概要ページ