発達に特性のある子どもの「学習スタイル」に配慮した『富山県放課後等デイサービスゆるゆる運動会』

ヴィストカレッジディレクターの林原です。 令和4年6月11日(土)に「第4回富山県放課後等デイサービスゆるゆる大運動会」を実施しました。4回目になる今回は、新型コロナ感染症予防の観点から、現地会場とオンライン会場(各事業… 続きを読む 発達に特性のある子どもの「学習スタイル」に配慮した『富山県放課後等デイサービスゆるゆる運動会』

『つかみ』が大切!学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ④

ヴィストカレッジディレクターの林原です。 ヴィストカレッジでは小学生向けに集団ワークを実施しています。  ・プログラミング教室(ビスケット、スクラッチなど) ・ソーシャルスキルトレーニングクラス(小学生低学年向け、高学年… 続きを読む 『つかみ』が大切!学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ④

自閉症スペクトラム障害(ASD)のお子さんの「感覚過敏」に配慮した教室運営とは?学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ③

ヴィストカレッジディレクターの林原です。前回は「構造化」の観点から自閉症スペクトラム障害(ASD)のお子さんが集団で楽しく活動するコツをお伝えしました。 復習しましょう。3つの「構造化」の観点をお伝えさせていただきました… 続きを読む 自閉症スペクトラム障害(ASD)のお子さんの「感覚過敏」に配慮した教室運営とは?学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ③

学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ②~活動を構造化する~

ヴィストカレッジディレクターの林原です。 前回は、自閉症スペクトラム障害(ASD)のお子さんが、集団活動を苦手な背景についてご紹介しました。復習しましょう。 【自閉症スペクトラム障害(ASD)のお子さんが集団活動を苦手と… 続きを読む 学校での集団活動が苦手な子どもと楽しく活動を行うコツ②~活動を構造化する~