お互いの良いところを言葉にする「相互賞賛の会」vol.2

お互いの良いところを言葉にして認め合おう!
佐川サテライトオフィスにて、利用者さん向けの「相互賞賛の会」の第2回目を開催しました。
shosan2

実施の目的

いつも近くにいてくれる大切な同僚に、感謝の気持ちや見習いたいと思っていることなどを
言葉にして直接言うことはあまりないかもしれません。
ですが、いつも力を合わせて仕事をしてくれている同僚だからこそ互いに認め合うことで、
自身の「強み」を発見することができ、それがチームワークの向上にも繋がるのではないかと思います。

そのためにも、実際に相手に対して感じている感謝の気持ちや尊敬できるところを
具体的に言葉にしよう、という取り組みです!

実践

まずは事前に、1人1人が仲間に対して、長所、感謝していることを紙に書きます。
そしてそれをスタッフが回収し、全員集合している場で読み上げていきます。
(コメントの書かれた紙は終わった後でそれぞれにお渡しします)

「褒める」となると少し上から目線な感じにも聞こえますが、ここでは
「同等の立場で具体的な表現でお互いを認め合う」ということを意識していただきました。

実際のコメントには
・仕事でわからないことがあったら、いつも優しく教えてくれる。
・冗談を言って場を和ませてくれる。
・手を抜かず仕事をしてくれてありがとう。みんな感謝しています!
・いつも気づかいしてくれる。
・助かっています!
・背が高いのでいつも段ボールを持ってくれたりしてくれる。
など、このような言葉が並びました!

そして下記のような感想も自然とあがってきました。
「そんな風に思ってくれていたとは思いもよらなかったです」
「あの人と話してみたら、すごく楽しかった」
「職場の雰囲気が良くなったように感じます」

実践してみて

第2回目は、前回よりも具体的な表現が増えているように感じました!
また、漂っていた緊張感はそれほどなく、笑いがあり、和やかな雰囲気となりました。

第3回目は「職員も交えての会にした方がいいのでは?」という提案もヴィスター(利用者)さんからいただき、
お互いにより良いエネルギーを与えあえるような会にしていきたいです!

どういう職場か実際に見られてみたい方がいましたらお気軽にお問い合わせください。
新しく仲間に加わってくださる方も募集しております!

佐川サテライトオフィス 事業所概要ページ