3/14 My Favorite展 ~「好きが」私の原動力 ~を開催しました!  

ヴィストカレッジ富山駅前(放課後等デイサービス)では、普段のワークやイベント活動で工作、絵画、
アクセサリー作りなど、ものづくりの活動を取り入れる機会が多くあります。

そんな子供たちが作成したアートをヴィストカレッジ富山駅前で展示させていただきました。

当日は 「流木アート」や「アクセサリー作り」も行い、子供たちの 「好き」や「笑顔」
たくさん集まったイベントになりました。

※3月14日、当日のイベントは新型コロナ感染症における対策をとった上で、開催しました。
詳しくはこちらをご確認ください。

My Favorite展の目的は?

子供たちの「好き」を込めた作品を多くの人に見てもらえる機会をつくってあげたい。
アートを通して自分の作品が展示される「喜び」、他の人から「褒められる経験」、「人との繋がり」 を感じてもらいたい。

そんな思いから今回、My Favorite展を開催しました。

「好き」から生まれる力。
「わー。これ僕のつくったやつだー」
「これすごいね。どうやってつくったんだろう?僕もつくってみたいな」

絵を描くことが好き、物作りが好き、電車が好き…
それぞれ違いはあるし表現の仕方は違っても
「好き」は自分の原動力になる。その思いは周囲にも伝わっていく。

そして、「好き」から生まれた力は、自分だけではなく、周囲の人の原動力にもなっていく。
そんな力が「好き」にはあると思います。

アートは人と人を繋ぐ

展示の作品を見られた方より、色々な感想をいただきました。
「すごい!かっこイイね」
「皆さんの創造性がとても高く素晴らしかったです」
「色々な作品が並んでいてすごく素敵で楽しい展示会でした」
アートを通して心が通じ合う、人と人が繋がる。 My Favorite展は、そんなきっかけになれればと思います。

ワークショップの様子

午前中はワークショップで 「流木アート」 「アクセサリー作り」 を行いました。
親子で参加していただき、思い思いの作品を作っておられ楽しく過ごされていました。

流木アートでは好きな流木を選んで、ガラスや貝殻、粘土を飾り付けます。
アクセサリー作りではきれいな玉を組み合わせてブレスレットやアンクレットを作ります。
完成した流木アート。 同じ材料を使って作っても、どれも同じものはなく、個性的な作品が出来上がりました。
思い入れがこもった作品をつくられる方も。

たくさんの素敵な作品を出展してくれた子どもたち、関係機関の方々、
そして悪天候にも関わらずお越しいただいた皆様に、深く感謝します。

皆様のおかげで、とても素敵な空間と時間、繋がりを感じることができました。本当にありがとうございました。
また、来年もみなさんの「好き」「人と人を繋ぐ」 My Favorite展を開催できればと考えています。

ヴィストカレッジ富山駅前 事業所概要ページ