自分のアイディアや感情をスタンプにしてみよう!イベント「LINEスタンプ作り」を実施しました!

みなさんこんにちは!
ヴィストカレッジ富山駅北です。

みなさんは、普段LINEで家族や友人と連絡を取る際にスタンプを使っていますか?

自分の感情や状況などをイラスト入りで伝えられる便利なツールで、現在、たくさんの種類のLINEスタンプが販売されています。
今回ヴィストカレッジ富山駅北ではイベント「LINEスタンプを作ろう!」を実施し、利用者さんと一緒にLINEスタンプを作成しました。

「LINEスタンプって作れるんだ!」

最初にスタッフから活動の流れを説明しました。
「今日はLINEのスタンプを皆さんで作りましょう!」というスタッフの声に
「え!LINEのスタンプって作れるの!?」「どうやって作るの?」など皆さんとても興味を持ってくれました。

今回は『LINEスタンプMaker』というアプリを使用してスタンプ作りを行いました。
https://creator.line.me/ja/stickermaker/

アイスブレイクとして間違い探しに取り組んだ後、一人ひとりにタブレットを渡し、それぞれが思い思いにLINEスタンプを作りはじめます。

「よし、やるぞ~!」

早速タブレットとペンを使って、スタンプ作りを始めました。
見本のスタンプを見ながら、言葉を写し書きする子、
「ママにスタンプを送る!」と意気込んでいる子、
「絵描くのは苦手かも・・・」と少し自信がないお子さんもいました。

自信のないお子さんでも他のお子さんの作品を見てみて、「ちょっと描いてみようかな」とやる気になり、スタンプ作りに挑戦していました。

参加された方々がたくさんのアイデアを出したり、工夫したりしながら、オリジナルのスタンプを作ってくれました。



アイデアと工夫がたくさんのスタンプをみんなに発表!

スタンプを作り終えると、次は発表の時間です。
プロジェクターを用いて、壁に作ったスタンプが表示されると、スタンプを作る手を一旦止め、興味深そうに作品を眺めます。
「すごい!」という声も上がり、友達を認め合う姿も見られました。

「楽しかった!」

最後の感想発表では「楽しかった!」「いろんなやつ作れた!」と楽しく活動できたことをみんなでふり返りました。
また「違うやつも作ってみたかった~」と、まだまだ作ってみたかった!といった様子のお子さんもいました。

LINEのスタンプ作りを通して、自分の感情をイラストに表したり、相手に送りたい言葉などを考え、イラストに文字を加えたり、それを皆に発表したり……とワークの中で様々なことを行いました。
その中で、自分が持つアイデアを形にし、作り上げることで、満足感と達成感を持つことができたのではないでしょうか。

ヴィストカレッジ富山駅北では、これからも子供たちが楽しみ、満足感をもてるイベントを実施したいと考えております。
「こんなイベントに参加したい!」「こんな活動を友達とやってみたい!」等ご意見がありましたら、いつでもスタッフまでお知らせください。

ヴィストカレッジ富山駅北(放課後等デイサービス) 事業所ページ

事業所の見学申し込み・利用のお問い合わせ