カレッジ富山県庁前スタッフの2021年年末年始の過ごし方・今年頑張りたいこと

2021年が終わり新しい年を迎えましたが、皆様はどのように年末年始を過ごされましたか?
また今年の抱負や目標は立てましたか?

カレッジ富山県庁前のスタッフにも「年末年始の過ごし方」や「今年頑張りたい事」を聞いてみました。  

年末年始はどのように過ごしましたか?

水上さん

年越しは昔からの仲間5人と初詣に出かけ、神社で迎えました。
初詣に出かけるのは毎年恒例の行事となっていましたが、昨年はコロナの影響もあり、自粛したため、2年ぶりの神社での年越しとなりました。
みんなで寒い寒いと話をしながら新年を迎えるのはいいものですね。
ちなみに、年を越す瞬間はジャンプをしていたので地球上にはいなかったです(笑)
2日、3日はスノーボードに出かけました。趣味で高校のころからやっています。高校時代は朝一にゲレンデに到着し、リフトが動かなくなる時間まで滑っていましたが、今では3時間が限界です。体力の衰えを痛感しています。
長いようで短いお休みでしたが、心も身体もしっかりリフレッシュできました!

杉原さん

大晦日は、家族で一緒に紅白歌合戦を視聴後、「怪盗グルーのミニオン大脱走」を観ながら年を越しました。
1~3日は雪も降っていたので、家で過ごす事が多かったです。
外出は初詣と実家に年始のあいさつだけで終わり、今までで一番ゆったりとした年末年始でした。

永瀬さん

年末は、大掃除をしてすっきりし、また買い物にも行きました!
年始は、ゲームしてました!マリオパーティーをネット対戦で友達と遊んでました!便利な世の中になりましたね(笑)

小林さん

今年も帰省が出来なかったため、富山市内の温泉宿「剣の湯」に行きました。
部屋にボタンがあり、押すとお風呂に温泉が出てくることに感動しました。
おせちもおいしかったのでまた行きたいです。

今年 プライベートで頑張りたいことは?

永瀬さん

自分磨きです(笑)!
年末に肌年齢を計ったら、自分の年齢マイナス1歳で少し自信がつきました!
そのため、ちょっとの毎日のケアに時間をかけようと思っています。
自分自身にお金を使うことが少ないので、今年は自分の欲しいと思ったものは買おうと思います!
また、コロナが収まったら旅行などにもいきたい~♪
美味しいものたくさん食べたいですね!!特に海鮮が食べたいです!富山の海鮮はものすごく美味しいですね。

森山さん

今年は富山を楽しみたいと思っています
!昨年富山に来たのですが、新生活や仕事に精一杯で、富山らしいことがあまりできませんでした。
そこで、今年は全力で富山を味わいたいと思います。
富山は四季折々の風景を楽しめる自然や、おいしい料理、知的好奇心をくすぐる歴史的・科学的なところがいっぱい詰まっていると思います。
手始めに、まずは雪を楽しみたいです!

杉原さん

仕事、人生に活かせる資格習得にむけて頑張りたいと思います。
今のところは4月に保育士試験、10月に基本情報技術者試験を目指します。
知らない知識・新しい知識を知るのは大変ですが、興味がある分野だとワクワクしますね♪
合格を目指して頑張ります!

田中さん

おばあちゃんにミシンを買ってもらったので、裁縫を頑張りたいです!!
将来ベビー服を作って販売したいと考えているので、ミシンを使いこなせるようにいっぱい作品を作りたいです。

今年 仕事で頑張りたいことは?

黒川さん

カレッジ富山県庁前の支援の充実を目指し、新しい集団ワークの開拓と基盤作りをしたいと思います。
また、他カレッジ拠点とのつながりを大事にし、より安心して進学していただけるよう、連携を強化していきます。
また私自身も新しい支援方法や知識を取り入れ続け、学び続けていきたいと思います。

小林さん

K-ABCなどアセスメントに関する専門知識を学びたいです。
アセスメントの結果の解釈や、結果をどうワークに生かすかなども考えて、より一人ひとりに寄り添った支援が出来ればいいなと思います。

金森さん

1月から入社して初めてのことばかりなので、仕事の内容をはやく覚えて、利用者さんの力になれるように頑張りたいです。
利用者さんとも他の先生方ともたくさんコミュニケーションをとって、はやくヴィストに馴染んで、楽しいワークをたくさんできるようになりたいです。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

個性豊かなスタッフ一同
ヴィストカレッジ富山県庁前(児童発達支援・放課後等デイサービス) 事業所ページ

事業所の見学申し込み・利用のお問い合わせ