円滑な仕事のためには欠かせない!訓練プログラム「報連相」をご紹介

どんな企業でも、円滑な仕事の遂行には欠かせないベーシックな共通ルール「報・連・相」

ヴィストジョブズ金沢支店の訓練プログラム「集中講座」でも、今月のテーマとして取り上げました。

hourensou

そもそも「報・連・相」って何?

「報・連・相(ほうれんそう)」とは、報告、連絡、相談の頭文字をとったもので、合言葉のように使われています。
考えや立場の違う人が集まって一緒に仕事を遂行していく上でのコミュニケーションの一つと言えます。

一見当たり前のことだからといって、何となく人それぞれの認識に任せてしまうと
いつの間にかお互いに齟齬をきたしてしまう、なんて事にも。
今回の講座では、報告をする際のポイントや連絡が必要な場面、相談の仕方や言葉遣いまで、
スタッフと13名の利用者さんとともに考えました。

学んだ後は、実践!

そして実際に上司役、部下役に分かれてロールプレイングや各自が考えたセリフの読み上げに取り組んでみました。

「上司から部下に依頼していた報告書を提出する場面」、「忙しくしている人に仕事の進捗状況を伝える場面」など、
実際にありそうなことを想定して行いました。

初めは緊張したり、なかなか言葉が出て来なかったりしましたが、
時間が経つにつれてとても和やかで楽しい雰囲気で進めることができました。

参加者の声

参加された利用者さんたちからは、
「報告と連絡の区別は難しいが、人との情報の共有はとても大事だと感じた」
「実際に自分で報告してみて、感覚を通して理解した」
「漫画での説明もわかりやすかった」
などの感想をいただきました。

いつも共に働いている仲間なので、普段の仕事にも早速活かしていきたいですね。

また、今後の受けてみたい講座についても、
「接遇、接客、電話応対」
「手書きの字を綺麗にするために」
「履歴書の書き方をもう一度受けてみたい」
「物を売る営業の仕方入門編」
など具体的なご希望もいただきました!
次の講座の企画に役立てていきたいと思います。

ヴィストジョブズ金沢支店 事業所概要ページ