土祝のプログラムを利用者さんが企画する「土祝運営委員会」の活動がスタート!

ヴィストキャリア富山駅前(就労移行支援事業所)では、土曜日と祝日に「集中講座」「余暇活動」を行なっています。

それらの活動内容を利用者さん自身に選んでいただき、企画するチームが誕生しました。

その名も”土祝運営委員会”

運営委員会に立候補いただいた利用者さんの新しい活動について、ご紹介します。

委員会ミーティング

毎月2回、委員会のメンバーが集まり、来月の土祝プログラム内容を企画します。
スタッフがファシリテーターとなり、余暇活動で出かけてみたい場所や、
やってみたいことをメンバーで話し合います。

「この場所に行ってみたいと思っているんですが」
「時間内に帰ってこれるかなぁ」
「○○○をやってみたいと思うんですが」

最初は発言が難しかった方も、回数を重ねるごとに少しずつ発言をされるようになりました。
コミュニケーションスキルは練習することで少しずつ上達していきます。

色んな意見があがり、参加する私たちスタッフも、
土祝運営委員会のメンバーが企画してくれるプログラムを大変楽しみにしています。
今後も皆さんの活動がとても楽しみです!

ヴィストキャリア富山駅前での土祝運営委員会の他にも、
スローステップで施設内から取り組める実践的なプログラムを行なっています。
一歩ずつ、就労に必要なスキルを身につけてみませんか?

ヴィストキャリア富山駅前 事業所概要ページ