全世界で大流行のリズム遊び『CUPS』で楽しく成功体験!

「CUPS~カップス~」は、机の上に用意したコップだけを使い、歌に合わせてコップや机を叩いたり、
クラップ(拍手)を交えて奏でるリズム遊びです。

アメリカの映画『ピッチ・パーフェクト』の中で、演じるアナ・ケンドリックが大学のアカペラグループの
オーディションを受けるワンシーンが「かっこいい!」と話題になったのが流行の始まりです。

日本でも有名ミュージシャンがYouTubeで動画配信を行い流行しました。
一見難しそうに見えますが、繰り返し練習すれば誰でも楽しく取り組む事ができ、
仲間と一緒に取り組む事でコミュニケーションの向上にもつながります。

ヴィストキャリア富山中央(就労移行支援事業所)では、この音楽レクリエーションを活用し、
楽しく成功体験を得ながらコミュニケーションスキルアップを目的に特別プログラムを実施しました。

まずは音楽なしで

まずは音楽なしで、スタッフも一緒に簡単なフレーズから練習を始めます。
始めは思うように手を動かすことが出来ず、「難しい」「できない」と苦戦されているご様子でした。

しかし同じフレーズを何度も繰り返し行う事で体が動きに慣れていき、次第にリズムに合わせて動作を
行う事ができるようになっていきました。

次に音楽なしで短いフレーズを少しずつ組み合わせて、一連の流れを行います。
先ほどまでスムーズに出来ていた手の動きも、新しい動きが加わると混乱してしまい思うように
進める事が難しくなっていきました。

しかし何度も何度も繰り返し練習する事で、その動きにも慣れていきました。

音楽に合わせて

最後に実際に音楽に合わせて実施しました。
思ったよりも音楽が早く、先ほどまでスムーズにできていた手の動きがぎこちなくなっていましたが、
これも練習を繰り返すうちにスピードに慣れていきました。

次第に皆さんの表情も明るくなり、「○○さん上手ですね」などの声も聞かれようになりました。

始めは「難しい」「苦手だな」と感じていたことも、繰り返し練習する事によって習得する事ができました。
これが自信にもつながり他の利用者さんにも声を掛ける余裕が生まれたのではないかと思います。
小さな成功体験も積み重ねる事によって「自信」に繋がっていくことを、楽しみながら学んでいただきました。

ヴィストキャリア富山中央 事業所概要ページ