新しい一年が始まります!『2020年クリスマス&忘年会』を開催しました!

こんにちは、ヴィストカレッジ富山県庁前(放課後等デイサービス)です。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大のため、世の中的にとても厳しい環境の1年でしたが、
皆様のご理解・ご協力のもと、ヴィストカレッジ富山県庁前は
無事に新しい年を迎えることができました。

今年はよりよい1年であることを切に願っております。
どうぞよろしくお願い致します。

今回は12月24日(木)に行われた「2020年クリスマス&忘年会」の様子をご紹介します。

例年とは違うクリスマス&忘年会

今年度は、ホワイトクリスマスでのクリスマス&忘年会開催となりました。
例年であればオリジナルのクリスマスケーキを作り、みんなで食べるというイベントを開催していましたが、
今年はなかなかそうもいかず、スタッフで意見を出し合い、内容を変更しての開催となりました。

楽しみの中にも学びの要素を加えたスケジュール!!

クリスマス&忘年会では、楽しむことを一番の目的としますが、
その中にも学びの要素を取り入れたスケジュールを考えました。

2020年の振り返り

2020年の振り返りを行うために、ワークシートを記入します。
普段の個別ワークではなかなか出来事を振り返り、表出することが難しいお子さんや、
書くことに抵抗があるお子さんも、スタッフと一緒に考えて記入する姿
が見られました。

その後、発表の時間を設けます。
発表では緊張もあり、話し出せないお子さんもいましたが、
スタッフが横について無事に発表することができました。

拍手をもらった際にはとてもうれしそうな表情で、達成感を味わっていました。

お菓子釣りゲーム

今年は調理活動が難しかったため、小分けのお菓子をたくさん用意し、釣りゲームを楽しみました。

制限時間を設けてスタートです。
時間を提示することで「もう少ししか時間がない!!」と、時間を意識して
活動に取り組むことが出来ました。

また、たくさんのお菓子の中から自分の好きなものを選んで釣れるので、
自己選択の練習にもなります。

「こんなに取れたよ!!」
「好きなお菓子ばっかり取った」
と楽しそうな声が聞かれました。

今年もよろしくお願いします!

2020年は例年のような内容でのイベント開催が難しい状況でしたが、
とても賑やかなクリスマス&忘年会を開催することが出来ました。

出来ない事にばかり目を向けず、限られた中でいかに活動を企画し、
楽しんでいただくか
が2020年のポイントになったかと思います。

2021年も様々なイベントや集団ワークを企画して、学びを深めていけたらと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ヴィストカレッジ富山県庁前(児童発達支援・放課後等デイサービス) 事業所ページ

事業所の見学申し込み・利用のお問い合わせ