【休日の過ごし方】ハンドセルフトリートメント&バスソルト作りを体験

ヴィスト富山センターでは、土曜日と祝日に開所し、休日を有効に使うことが目的の「余暇活動」を開催しています。

今月は、特別講師として「肌育サロン Lily of the valley」の油谷典子先生をお招きして、
「印象アップ!セルフトリートメント<ハンド編>」の講座を開催いたしました。
その時の様子をご紹介いたします。

ハンドセルフトリートメント

初めに、自分でできるハンドトリートメントの方法をお教えいただきました。

ハンドトリートメントを行うことで、
・オキシトシンの分泌
・ストレス軽減
・ツボの刺激
・血行促進
・睡眠の質がアップする
等の効果が得られることを学びました。

じっくり時間をかけてお手入れをすることの大切さを知りながら、
セルフケアの心地よさを体感しました。

バスソルトづくり

次に、エッセンシャルオイルとハーブを使い、好きな香りでバスソルトづくりを体験!

講座内で作ったバスソルトは、お土産としていただきました。
お部屋に飾ったり、浴槽に入れたりと、ご自宅でも心地よい香りでリラックスできますね。

講座中のセンター内は、エッセンシャルオイルとハーブの優しい香りに包まれて、
参加の皆さんがリラックスした表情で油谷先生のお話に聞き入っていました。

土曜日・祝日には、余暇活動のほかにも、特別講座や検定試験、
JSTやSSTなどの特別プログラムを定期的に開催しています。

日常に少しのエッセンスがあること、そして仲間たちと過ごすことで、
いつもと違った休日を感じられるのかもしれないですね。

ヴィスト富山センターの事業所紹介ページはコチラ