楽しみながら学ぶ集団ワーク~お買い物ゲーム「ヴィストモール」へようこそ!~

みなさんこんにちは。
ヴィストカレッジ富山県庁前(児童発達支援・放課後等デイサービス)です。
今回は、お買い物ゲーム「ヴィストモール」についてご紹介します。
たいへん多くの方に参加をご希望いただきましたので、
感染症対策のため前半と後半に分けて、参加人数を制限しての開催となりました。

お買い物ゲームでは

・楽しく集団ワークに参加する
・お買い物の体験をする
・丁寧な接客を学ぶ

ということを目的としています。

「ヴィストモール」開店のご挨拶

「えっ先生は社長になったの!?」
「すごい先生!副社長だったの!」

カレッジに来所した利用者さんからは、驚きの声が聞こえます。
スタッフは、いつもは「先生」ですが、本日は「社長」と「副社長」になっています!

ヴィストモールの社長と副社長のネームタグ

まずは開店のご挨拶です。
さて、初めに社長から、
「いらっしゃいませ!私はヴィストモールの社長です。
本日はどうぞ楽しんでお過ごしください」

続いて副社長から、
「こんにちは。ヴィストモールの副社長です。
ヴィストモールを満喫してくださいね!」

スタッフは、社長と副社長になりきってお店の開店を盛り上げます。

ヴィストモールのルール

お買い物ゲームを始める前に社長が説明します。

・モール内には、おもちゃ雑貨コーナー、休憩コーナー(パソコン、飲み物)があります
・ひとりお小遣い200円(偽硬貨)を持ってお買い物ゲームのスタートです
・いつでも好きな時に「お客さん(役)」にも「店員さん(役)」にもなれます
・「店員さん」になって接客のアルバイトをすると、社長か副社長から50円のお給料がもらえます
 さらに良い接客を行うと給料UPで100円がもらえます

このようなことを確認して、
さあいよいよ、お買い物ゲームのはじまりです!

ヴィストモールの開店です!

「社長!私は店員をします!」
「いらっしゃいませ!こちらがお勧めですよ。いかがですか?」
「このおもちゃが欲しいから、お金を貯めないとなぁ」

このように、みなさん積極的に店員さんになってアルバイトをしてくださいました!

「良い接客ってここに書いてあるよ」
壁に張られた接客についての説明文を見ながら、
どんな接客をすればよいのかを学び実践していきます。

ヴィストモールの料金表と接客方法

本日は小学校1年生から4年生の利用者さんが参加しました。
初めてお買い物を体験をする方もいます。

お客さん役になった1年生の子が
注文をせずにお金だけ店員さんに手渡すと

店員さんは
「いらっしゃいませ。飲み物にしますか?パソコンにしますか?」
とたずねます。

「飲み物がほしいです」と答えたお客さんに

「どちらの飲み物にしますか?」
と店員さんになりきって
優しく対応する上級生の姿がありました。

ある利用者さんは、社長の注文に応えます。
「副社長!社長から飲み物をいただきました。どうぞ!」
と社長から副社長へのプレゼントを届けるように
お願いされた特別のアルバイトの役割を果たして

「やった~バイト代もらえた!」と笑顔で喜び、
達成感を感じている利用者さんもいました。

参加されたみなさんは、周囲の様子を見ながら
「店員やる!」
「お客さんになる」

と自分で考えて、その時々の役を選び、
それぞれの役割を果たすことができました。

楽しく賑やかな時間はあっという間です。
閉店前には『蛍の光』♪が流れます。
すると、みんなで一斉に片づけをはじめます。
「社長、これも片づけますか?」
「みなさん閉店ですよ~」

などと最後まで自分の役割に責任を持って取り組みました。

「またヴィストモールに絶対来る!」
「楽しかった!!」

社長と副社長の予想以上にみなさんはお客さんや店員さんになりきって大盛り上がり。
「ヴィストモール」の開店は大成功をおさめました。

会場の様子

楽しく学ぶ

ヴィストカレッジ富山県庁前(児童発達支援・放課後等デイサービス)では
「楽しく学ぶ」ということを大切にしています。

今回、スタッフが全力で社長や副社長になりきると、
それに応えてくれるように利用者さんも
全力でお客さんや店員さんになりきってくれました。

参加者されたみなさんが自ら役割を選択し、
役になりきって、責任をもって活動することができました。
楽しみながら他者と関り、それを学びにつなげることができたと感じています。

スタッフがしっかりと準備をしてお迎えします

スタッフは、イベントの事前に打ち合わせを行い、念入りに準備をして利用者さんをお迎えします。
よりよい支援の提供のために、利用者さんや保護者さんの声を伺い活かしながら、
ヴィストカレッジ富山県庁前一同、これからも日々邁進していきます。

ヴィストカレッジ富山県庁前(児童発達支援・放課後等デイサービス) 事業所ページ

事業所の見学申し込み・利用のお問い合わせ