サービス向上のために!スタッフ向け勉強会を実施。

「ヴィストのスタッフは、どのようにして支援などの勉強をしているのですか?」

最近、利用者さんからこのような質問を受けましたので、
今回は、週に1度実施をしている「社内勉強会」をご紹介させていただきます!
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社内勉強会って?

「支援の質の強化」を目的に、自由参加で週に1度、夕方に勉強会を行っています。
テーマはその時々で異なりますが、最近は利用者さん向けの訓練プログラムを
実際にスタッフが受けるということをしています。
講師はヴィストの代表が担当し、今までの経験も交えながら進行していきます。

自分が実行できるようになり初めて人に教えることができますので、
この勉強会では、「知識」を付けることのほかに「実践できるようになる」ことを意識して、取り組みます。

研修の内容は?

最近は、訓練プログラムでもある「対人スキル」「アサーション」「ストレスコントロール」をテーマにしています。

アサーション

アサーションは「自分」も「相手」も大切にするコミュニケーションのこと。
ロールプレイもしながら「相手に不快感を与えずに、自分の言いたいことを素直に伝える」ことを身につけます。
「お互いを大切にして伝える」というのは非常に難しく、事例を変えながら何度も練習をします。

ストレスコントロール

ストレスの成り立ちから対処方法までを学びます。
スタッフでも、ストレスを見て見ぬふりして無意識にストレスを溜める人が多くいる現状がありました。
自分にしっかり矢印を向けて自身のストレスに気づくことで、解決方法が見えてくるようになります。


ヴィストではこのような社内勉強会以外にも、講師をお招きする社員研修や外部の研修参加などもしております。
まだ未熟なところも多々ございますが、利用者さんの「働く希望」をつくれるように、これからも精進してまいります。