より良いコミュニケーションのために知っておきたい「笑顔レベル」

働く時に求められるものの一つとして「笑顔」があります。
接客業や対人業務などの職業では必ず必要になってきますよね。

そこで今回はヴィスト金沢センターの卒業生の会でも開催した
【ビジネスマナー「笑顔の力」】をご紹介したいと思います!

smile

奇跡を起こす笑顔の力

「笑う門には福来る」と昔から言いますが、大変な時でも笑顔を意識することで
思いがけず良いことが舞い込んできた経験はありませんか?
また、自分が笑顔でいることで自然と周囲に元気のエネルギーを分けられることもありますよね!

そんな笑顔について、少し整理をしてみましょう!

「笑顔」という表情について

「笑顔」の意味を知っていますか?
笑顔には「受け入れる」「楽しい」など「喜び」の意味があります。
その反対の意味になるのが「しかめ面」「硬い表情」です。
良いコミュニケーションを取るには、「笑顔」の方が有効そうですね!

知っておきたい「笑顔レベル」

レベル1「無表情」

謝罪などの場面では好印象

レベル2「ほほえみ」

安心感を与えることができます。初対面の場面にはおすすめ!

レベル3「魅力的」

周囲の方に魅力的な印象を与えることができます!

レベル4「親しみ」

素敵な笑顔と印象づけることができます!
でもシリアスな場面には不真面目にとらえられるので注意ですね。

学んだ後は実践!

卒業生の会では、そんな笑顔の知識を確かめながら最後は実践練習!!

笑顔は練習で身に付きます。しかも小顔効果もあります!

長期就労を目指すには、より良いコミュニケーションも大切になります。
そのきっかけを作る「笑顔」を身に着けていきたいですね!