より良いコミュニケーションのために知っておきたい「笑顔レベル」
2017年1月10日(火曜日) | ヴィストキャリア金沢駅前
働く時に求められるものの一つとして「笑顔」があります。
接客業や対人業務などの職業では必ず必要になってきますよね。
そこで今回はヴィスト金沢センターの卒業生の会でも開催した
【ビジネスマナー「笑顔の力」】をご紹介したいと思います!
奇跡を起こす笑顔の力
「笑う門には福来る」と昔から言いますが、大変な時でも笑顔を意識することで
思いがけず良いことが舞い込んできた経験はありませんか?
また、自分が笑顔でいることで自然と周囲に元気のエネルギーを分けられることもありますよね!
そんな笑顔について、少し整理をしてみましょう!
「笑顔」という表情について
「笑顔」の意味を知っていますか?
笑顔には「受け入れる」「楽しい」など「喜び」の意味があります。
その反対の意味になるのが「しかめ面」や「硬い表情」です。
良いコミュニケーションを取るには、「笑顔」の方が有効そうですね!
知っておきたい「笑顔レベル」
レベル1「無表情」
謝罪などの場面では好印象
レベル2「ほほえみ」
安心感を与えることができます。初対面の場面にはおすすめ!
レベル3「魅力的」
周囲の方に魅力的な印象を与えることができます!
レベル4「親しみ」
素敵な笑顔と印象づけることができます!
でもシリアスな場面には不真面目にとらえられるので注意ですね。
学んだ後は実践!
卒業生の会では、そんな笑顔の知識を確かめながら最後は実践練習!!
笑顔は練習で身に付きます。しかも小顔効果もあります!
長期就労を目指すには、より良いコミュニケーションも大切になります。
そのきっかけを作る「笑顔」を身に着けていきたいですね!