【佐川サテライト】就職先を一緒に探そう!訓練プログラム「企業を調べることの重要性」

こんにちは。
ヴィストジョブズ金沢入江 佐川サテライト(施設外就労先)では、
就職に向けての訓練プログラムを開催しました。

今回は複数あるプログラムの中から、
利用者さんの希望に沿った就職を実現するための
「企業研究」についてご紹介します。

利用者さんには定期的に、また必要なときにも、
お一人ひとりの希望や状況を伺っています。
そのなかで、一般企業の就職を目指される方に参加いただきました。

研修プログラム

訓練プログラムの流れ

一般企業に就職するには、どのような準備が必要でしょうか。
長く働きたいからこそ、応募する前によく調べることが大切になります。

自分の希望を知る

どんなことに興味関心があるのか、またどんなことが好きで得意なのか
このような自分の思いを確認し、スタッフと一緒に話し合いながら
自分自身への理解を深めていきます。

企業の探し方

自分自身の希望を確認していくと
具体的な業務を思い描きやすくなります。
そこからスタートして企業を探していきます。

まずは一つひとつ、気になった企業情報を確認していきます。
実際に通勤する場合、通えるような場所なのか、
現場はどのような環境なのか、またどんな業務があるのかなど
自分の希望に合うのかどうか、情報をよく見ながら
スタッフと共に考えていきます。

実際に調べてみる

近所で見掛けたり、訪れたことのあるお店や会社。
家族や友人など、身近な人の仕事などは
イメージをしやすいと思います。
そのような、身の回りで興味の湧いたことから探してみます。

今回は、あるスーパーマーケットを調べてみました。
実際に調べてみると、

「今まで知らないことがわかった」
「応募を検討したい」

と参加した方から感想をいただきました。

訓練の目的

一般企業に就職したいと希望される利用者さんの
希望や夢が叶うように就職活動をサポートし、
利用者さんご自身にステップアップしていって
いただけることを目的としています。

そのための事前準備として
利用者さんと就業先のマッチングを考えるためにも
企業情報を調べて研究することは、大変重要なことです。

働きながらステップアップする!

調べていくうちに、興味が深まり
関心の輪も広がっていきます。
興味関心が高まってゆけば、応募をする際にも
自ずと志望動機は明確になり、自己PRも説得力を増します。

ヴィストジョブズ金沢入江 佐川サテライト(施設外就労先)では
就業される方を募集しています。
働きながら、ステップアップできるサポートをしておりますので、
ぜひお気軽にご相談ください!

ヴィストジョブズ金沢入江 佐川サテライト(施設外就労先) 事業所ページ

事業所の見学申し込み・利用のお問い合わせ