みんなの良いところ(強み)を認め合おう! ~佐川サテライト褒め合いプロジェクト~

みなさんは自分の良いところ、相手の良いところを深く考えたことはありますか?
ヴィストジョブズ金沢入江 佐川サテライト(就労継続支援A型)では、普段直接言えない相手の「良いところだな」
思う部分を手紙で交換する取り組みを実施しました。

現在、佐川サテライトでは平均15名ほどの利用者さんが活動されており、開始当初と比べれば人数も増えてきています。
また仕事内容も少しずつ変化し、たくさんの仕事を全員で協力し行っております。

一人ひとりが仕事に対してさらに「楽しさ」「やりがい」を感じていただくため、
今回の取り組みを実施しました。
まずは、スタッフから利用者さんへ普段共に仕事をしていて、
「助かっている事」「良いと思うところ」を全員分手紙にして利用者さんにお渡ししました。

利用者さんの反応

手渡しした時の反応は様々でした。唐突なできごとに、
・一瞬きょとんとしつつ受け取る方
・小さな声で「ん?なんですか、これ」と言われた方
・しばらく時間をかけて読み終わってから、「すごく感動しました、元気が出ました。ありがとうございます」
と笑顔で丁寧に行ってくれた方、などです。

手書きの手紙だからこそ伝わるぬくもり

渡した翌日は、少しだけいつもとは違う明るい雰囲気を感じ、
スタッフの気持ちや想いが伝わったのではないかなと感じました。
手書きの手紙を受け取る機会が少なくなった今の時代、「手書き」だからこそ伝わるぬくもりがあるのかもしれません。

今後はスタッフ・利用者さん含め全員で認め合える環境を作っていきたいと考えています。

佐川サテライトでは、このような取り組みをいろいろと増やしていき、
利用者さんと共に仕事場を盛り上げていきたいと思います!

ヴィストジョブズ金沢入江 佐川サテライト