“利用者さんインタビュー”ラジオ番組「ヴィストの彩りStation」vol.4

富山シティエフエムで放送されているラジオ番組「ヴィストの彩りStation」で、
ヴィストジョブズ富山駅前 就労継続支援A型・B型多機能事業所が紹介されました!

今回はゲストで参加されたA型利用者のNさんに許可をいただき、Nさんのインタビュー内容をお届けします!
ヴィストジョブズ富山駅前での仕事に対してのお気持ちを熱く語っておられました!

また、「ヴィストの彩りStation」についてもっと詳しく知りたい方は、下記のブログ記事をご参照下さい。
1月より、富山シティエフエムにてラジオ番組「ヴィストの彩りStation」が始まります!

ヴィストジョブズ富山駅前を選んだ理由は「質の高い支援を期待できるから」

Q : ヴィストジョブズ富山駅前を利用しようと思ったきっかけや決め手などは何ですか?

A : 私は東京で暮らしていたのですけど、諸事情があって富山に移住しました。
東京ではデイケアを利用していたのですが、もともと就労が目標だったので、
「働きながら一般就労するための力をつけたいな」と思ってインターネットで
就労継続支援施設を探したところ、ヴィストジョブズ富山駅前を見つけました。

実際にヴィストジョブズ富山駅前の体験をしてみて、やっている仕事が一般の仕事に近かったので、質
の高い支援を期待できるなと思って利用を決めました。

Q : 実際に利用してみてどうですか?

A : 前に働いていた時は、「仕事が楽しい」と思う事はほとんどなかったのですけど、
今はとても楽しく仕事ができています。
以前までの日曜日は「次の日仕事だから休まなきゃ」と思って憂鬱な気分だったのですけど、
今は仕事が楽しいので、日曜日も自分の好きなことができて充実しています。

Q : ヴィストジョブズ富山駅前の雰囲気は気にいっていますか?

A : 気にいっています。職員さんは私達との間に壁を作らないので、私達からも相談しやすいです。

「褒められるとそれがやる気に繋がります!」

Q : どんな仕事をしているのですか?

A : 私は主にアパートやホテルの清掃を行っています。作業は掃き掃除や雑巾がけなど色々ありますが、
そこに住んでいる人や利用している人の事を考えながら作業をしています。
時々、施設内作業にも入るのですけど、そっちもとても集中できる環境で、黙々と、自分で立て
た目標に向かって作業ができています。

Q : やりがいなどは感じますか?

A : 清掃でしたら、綺麗にした所を職員の方が「綺麗になりましたね」、「いいですね」と褒めてくれて、
自分が褒められると伸びるタイプなのもあって、その言葉が直接やる気に繋がっています。
例えば、それで「もっとコケを綺麗にとりたい」とか、「ピカピカに床を磨きたい」とかそ
ういう風に思えて、それがやりがいになっています。

ヴィストジョブズ富山駅前に入って気づいたこと 「仕事って結構楽しい」

Q : 今後の目標はありますか?

A : 目指すは一般就労!ですが、今は焦らず一歩ずつステップを踏んでいます。
まずは、今のよい環境を活かしながら、定年まで働ける職場を見つけられるように、
頑張りすぎないように頑張ります。

Q : 最後に、聞いている方へメッセージをお願いします!

A : 私はヴィストジョブズに来てから「仕事ってけっこう楽しい」と気づけるようになりました。
そんな仲間が増えたら、私も嬉しいです。

以上、インタビュー内容でした!

興味を持たれた方はぜひ、ヴィストジョブズ富山駅前までお越しください!
見学・ご相談はいつでも受け付けております!

ヴィストジョブズ富山駅前 事業所概要ページ