【企業内訓練】日本海プリパックセンター様で梱包、袋詰め作業から学ぶ!

仕事をする上でのコミュニケーションや体力、自身の強みや弱み…
経験をしてみないと気づけないことがたくさんあります。

ヴィストキャリアでは、そんな就労準備のひとつとして、
実際の職場環境で、企業の方からの作業指示を受けて作業する訓練を「企業内訓練」と言います。

今回は、5月より新しく提携させていただきました有限会社 日本海プリパック様にて
企業内訓練を実施した様子をご紹介いたします。

従業員の方より指示をいただき、利用者さんが果物や野菜の梱包作業に携わらせていただきました。

オレンジの梱包、袋詰め作業

決められた向きへ揃えて、決められた袋に入れ、ラベルを表側に入れます。

オレンジやキウイは、大きさが1つ1つ違うため、同じ力加減で作業をすすめることは難しく、
参加された利用者さんのみなさんが、最初は苦戦されていましたが…
梱包のコツを、周りの従業員の方に聞きながら、詰めてゆくと、少しずつできるように!

顔つきも真剣そのものでした。

従業員の方とのコミュニケーション

就業する上で、「周りの方に、わからないことを聞く」のは大切とは思うけれども、
聞くタイミングや聞き方など、適切に行うことはなかなか難しいですよね。

企業内訓練では、体力や集中できたかどうか、質問することができたか、
報告・連絡・相談は適切に行えるかなど、就業時に必要なスキルを企業内の環境下ではかることができます。

ヴィストキャリア富山駅前の取り組み

ヴィストキャリア富山駅前では、現在4社様と提携させていただき、企業内訓練をプログラムとして実施しています。

就業経験の少ない方、お仕事を退職されてからブランクのある方でも実際の企業内での訓練を通じて学ぶことで、
自分の“できる”を見つけてみませんか?

お気軽にご相談ください。

ヴィストキャリア富山中央 事業所概要ページ
ヴィストキャリア富山駅前 事業所概要ページ