ヴィストカレッジ富山駅前イベント「オリジナルタンブラー」を作成しよう!

ヴィストカレッジ富山駅前(放課後等デイサービス)では、
全学年対象のイベントとして「オリジナルタンブラーを作ろう!」を実施しました。

小学生~高校生の7名の方が集まり、皆さん思い思いに作品作りに励んでおられました。

本日のイベントでは好きなイラストを使って「オリジナルタンブラー」を作成しました。
ボトルの中のイラストを好きなデザインへ変更していくものです。

今回のイベントの目的

今回のイベントの目的は「他者との協力」「正しい道具の使い方を知る」ことです。
そのため、基本は最初から最後まで利用者さん自身の力で進めていきます。

ただ、スタッフが事前に用意した画像やイラストもあったのですが利用者さんからは
「かっこいいデザインにしたいから自分で選びたい!」
「あのキャラクターがいい!」
と自分たちで調べたいという希望がとても多くありました。

パソコンを準備し希望するイラストを探していきます。
近くにいた利用者さん同士でも
「これ可愛いね!」
「これ知っているイラストだ!」
と自然と会話が生まれ盛り上がっておりました。

共通の趣味があることで、普段は他者との関わりが苦手な方でも自然と楽しくお話が出来ておりました。
希望の画像が見つかると水滴防止のためにラミネートをかけていきます。
初めてラミネートを見て使用する方がほとんどでした。

スタッフと一緒に機会の説明を受けて操作を受けて進めていきます。
初めて行う動作に少し緊張される様子もありましたがラミネートが上手に出来上がったのを
見て皆さんとても嬉しそうにされております。

ラミネートをかけた後は、型通り切ってタンブラーの部品の中に入れたら完成です!
完成した作品をお互いに見せ合ったり感想を伝えあうこともありました。
「かっこいいね!」
「みんなの作品はそれぞれ違うね、一緒なものはないね!」
と感想をお話されておりました。

時間をかけて作成してくださった作品をこれからも大切に使用して頂ければと思います。

ヴィストカレッジ富山駅前では、コロナウイルスの感染防止に努めながら7月から集団ワークと
イベントを再開しております。
皆さんに楽しんでもらえるようこれからも多くのイベントの企画をしていきたいと思います。
ご要望などありましたらお気軽にスタッフまでお申しつけください!

ヴィストカレッジ富山駅前 事業所概要ページ