【ヴィストキャリア金沢駅前】訓練プログラム「事務作業」をご紹介!

ヴィストキャリア金沢駅前(就労移行支援事業所)では、企業の事務作業として想定されるものを体験するプログラムを取り入れています。
事務といってもデータ入力や電話応対、書類管理と企業によっても内容は様々で、総務課の業務として位置付けられている場合もあります。

当センターでは、スタッフが日々行っている事務作業の補助を体験し、働くイメージを得ながら訓練を行うことができます。

今回は、10名の利用者さんに次の4つの内容に取り組んでいただきます。
①名刺仕分け(名前順)
②パソコンへ名刺情報の入力
③封筒へ社名のハンコ押し
④事務所内保管資料の一覧表作成

4つの業務へ振り分け、進め方まですべて利用者さんとスタッフで考え、事前の打ち合わせを行います。

業務に合わせて4つのグループをつくり、数名のメンバーで作業を開始。
皆さん和気あいあいと協力しながら進めます。
初めて行う内容に戸惑う利用者さんもいましたが、チーム内で協力し最後まで終わらせることができました。

これまで、ひとりで行う事務作業は経験されてきた方もいましたが、
チームで行うことでより円滑に作業でき、「コミュニケ―ションの練習になった」という感想もいただきました!

参加された利用者さんの声

・コミュニケーションの良い練習になった。
・大変だったが、協力し会えて達成感が得られた。
・楽しめた。
・もっとスピードを意識したい。
・思ったより手が動いた。
・業務のイメージが付いた。
など実践を行うことで、今後の就労に向けて良い気づきの機会となったようです。
スタッフも一緒に作業を行う場面がありましたが、皆さん一生懸命主体的に取り組まれていました。

一般就労へ近づくには

「実際に体験してみること」「体験を振り返ってみること」が大切です!
ヴィストキャリア金沢駅前の中での体験を活かし、
一般企業への就職に結びつくように、スタッフも取り組んでいきたいと思います。

総務、事務作業の活動は、随時ご紹介させていただきます!
もっと具体的な内容が知りたい方や、就労移行支援事業所とは何かを知りたい方、
ぜひ、お気軽にお問合せください。お待ちしています。

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