ヴィストカレッジ富山駅前 毎年恒例「餅つき大会!」

ヴィストカレッジ富山駅前(放課後等デイサービス)の新年最初のイベントは毎年恒例「餅つき大会」です!
今回も大変多くの利用者さんが参加をし、みなさん楽しそうに取り組んでいただきました。

餅つき大会の目的

今回の餅つき大会の目的は
「季節にあった行事を楽しむこと」
「集団のルールを守ること」です。

まずは、お餅をつく前に誰からついていくのかを決めていきます。
「最初につきたい人はだれかな?」と聞くと多くの利用者さんから手が挙がりました。
順番は、じゃんけんをして決めていきます。

自分の番の時は、お餅を一生懸命につき、他の利用者さんたちがしている時は
「それ!よいしょ!」と自然と掛け声が大きくなってきます。

参加された利用者さんの中には、初めてお餅をつく方もおられました。
「初めてだけどできるかな?」と不安の声を漏らすこともありましたが、
いざやってみると、とても力強くお餅をついていきます。

イベントがより楽しく取り組めるように、集団の中でも順番を守り、
お互いに応援をすることもとても大切ですね。

みんなでいただきます!

出来上がったあつあつのお餅に味をつけていきます。
今回は、「小豆」「きなこ」「ゴマ」「おろし大根」と4種類の味がありました。

一生懸命にお餅をついて、食べるお餅の味は格別です。
みなさん笑顔で「美味しい~!」と話をされておりました。
スタッフも一緒に食べてみたのですが、つきたてのお餅ならではの弾力もありとても美味しかったです。

毎年、恒例行事の餅つきを今年も皆さんと楽しく行うことができ、スタッフ一同嬉しく思います。
利用者さんの方に「こんなイベントをしてみたいな、行ってみたいな」と
イベントのご要望をお聞きしながらカレッジの計画を立てております。

2020年も楽しいイベントを沢山企画していきたいと思います。

ヴィストカレッジ富山駅前 事業所概要ページ