より良い環境を目指して!利用者さんと一緒に全面模様替え!

新年度に向けて、ヴィスト金沢センターでは全面模様替えです♪

利用者さんからあがった意見も取り入れながら、より使いやすい環境にするべく
スタッフと利用者さんで、2日間をかけ模様替えを行いました!

ヴィスト金沢センターの模様替えのポイントは3つ!

1: 明るさ

棚の位置を大きく移動!その結果、より明るい日差しが差し込むようになりました!
雰囲気が一層に明るくなり、就職活動にもより意欲的になれそうです。

2: 動きやすさ

ヴィストには車いすで利用されている方もいらっしゃいます。
車いすの方でもさらに広々と利用できるように、机の配置も利用者さんと一緒に考えました!

3: 整理のしやすさ

作業訓練が増え、物がたくさんの棚でしたが…各作業訓練の名称をマグネットで作成!
利用者さんも片づける場所がわかりやすくなりました。

多くの企業さんでは、自分たちが使用するスペースは各自で整理し活用していると思います。
「自分たちで使用するところは自分たちで整理する」、そんな視点で
今回の模様替えを利用者さんと一緒に行いました!

今後も利用者さんの声を聞きながら、より良いセンターづくりを行っていきます!

ヴィスト金沢センター 事業所概要ページ