ヴィストカレッジ富山県庁前 振り返り!利用者さんの多くの笑顔が見られました!

令和元年も残りわずかとなりました。
今年4月に開所したヴィストカレッジ富山県庁前(児童発達支援・放課後等デイサービス)ですが、
利用者さんや保護者の方々、関係者の皆様に支えられ、
無事に年末を迎えることができました。
心より感謝申し上げます。

さて、今回のブログは、ヴィストカレッジ富山県庁前の4月からの9か月を振り返ります。

4月1日 開所式

オープン記念といたしまして、初のイベントは
「もちつき大会」を行いました!
多くの利用者さん、保護者の方々が参加され、賑わいました。

もちつきはスタッフの見本を見た後に一人ひとりが体験し、
みんなでおいしくいただくことができました。

5月 調理実習「クッキー作り」

調理実習は月に1~2回開催しております。
5月はクッキー作りを行いました。
調理実習を行う際は、一人ひとりが役割を持ち、取り組みます。

クレープ、お好み焼き、わらび餅、ピザ、スイートポテト、スープ、ポテトサラダなど…
バリエーションが豊富です。
また、個別訓練においても、利用者さんの要望に応え、調理実習を行っています。

6月 保護者会「カレーの会」

カレーの会は利用者さんがカレーを作り、保護者の方々に振る舞いました。
月に1度の保護者会は、利用者さん、保護者の方々とスタッフが親交を深める目的として
開催しております。

12月末には、忘年会を開催し、1月は、もちつき大会と感覚統合セミナーを予定しております。

7月・8月 体験型イベント開催!

7月、8月は夏休みということで多くの体験型イベントを開催いたしました。
カレッジの中や屋外へ出かけて様々なことに挑戦し、
夏休みの良き思い出となったことと感じます。

豆腐作り体験 in 黒瀬谷交流センター

地元産大豆と天然にがりを使った本格的な豆腐作りを体験しました。
豆腐はどのような工程を経て出来上がるのか、実際に調理しながら学びます。

また、豆腐ができあがるまでの時間を使って、
おからを使ったパン作りも行いました。

かまぼこ作り体験 in 梅かまU-mei館

オリジナルのかまぼこ作りを行いました。

絞りの手加減が難しいですが、
真剣なまなざしでかまぼこを描いていきます。
出来上がったかまぼこはご自宅に持ち帰りおいしくいただきました。

フラワーアレンジメント教室 in ヴィストカレッジ富山県庁前

講師の方を招き、フラワーアレンジメント教室を行いました。
先生の説明を聞いた後に、黙々と作業に取り組み、きれいな作品が出来上がりました。

出来上がった作品について
「家に飾る!」と話したり
「お母さんにプレゼントする」
と家族に対する温かな思いが聞かれました。

9月 運動教室 ~児童発達支援~

放課後等デイサービスにおいては、お馴染みの運動教室ですが、
児童発達支援において、初の運動教室を8月に開催いたしました。
多くの利用者さんが参加され、今では毎月実施しております。

初めは緊張気味な利用者さんですが、運動を通して笑顔が増えていきます。
訓練が終わるころには、いつも汗びっしょりです。

10月 さつまいも掘り

秋の味覚さつまいもを収穫しに立野原観光農園へおじゃましました。
前日は雨が降っており、当日の天気も怪しかったのですが、楽しみにしていた
利用者さんの願いが伝わり、日が出るほど天候に恵まれました。

友達が「もう掘れない」と口にすると「僕が手伝うよ」と協力的な皆さんでした。
掘ったさつまいもは11月の小学生集団 スイートポテト作りに使用しました。
ほんのり甘くほくほくに出来上がりました。

11月 プログラミング ビスケットに挑戦 ~児童発達支援~

放課後等デイサービスでは、人気のビスケット。
2020年より、プログラミング教室が小学校で必修化されます。
ビスケットでは、自分で描いた絵でプログラムを作れて、その絵に動きをつけられます。

簡単で楽しめるプログラミングは小学生に大人気のイベントです。
11月は児童発達支援向けに集団訓練でビスケットを行いました。
描いたものをパソコンに送ることができる「送るボタン」に利用者さんは食いつき、
熱心に絵を描き、動かすプログラムを作成しました。

12月 マインクラフト大会

好評により、第2回マインクラフト大会(通称:マイクラ大会)を行いました。
初めてするという利用者さんもおられましたが、
「マイクラまたしたい!」との感想をいただきました。

来月は第3回マインクラフト大会を実施いたします。
ゲームを通して、学年問わずコミュニケーションを図り楽しむことができました。

来年度も多くの利用者さんの笑顔が見れるよう、
スタッフ一同、明るく信頼される事業所として精進してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

ヴィストカレッジ富山県庁前