季節行事イベント『子どもの日の集い』を行いました!

5月5日は子どもの日!
ヴィストカレッジ富山環水公園前では、子どもの日にちなんだ制作やゲームを楽しみました。
今回はその時の子どもたちの様子をお伝えします。

制作&ゲームで楽しもう!

イベントに参加されたのは年長さん3名、年中さん5名です。
今回のイベントでは製作遊びとして「かぶと作り」、ゲーム遊びとして「こいのぼり釣りゲーム」、「子どもの日かるた」を楽しみました。
製作遊びでは工作を通して想像力・創造性を育んだり、手の巧緻性を高めることができ、またゲーム遊びは他児との関わりを楽しむことができます。

かぶと作り

まずは大きな紙を使ってかぶと作り!
指導員に作り方を聞きながら一生懸命に折っています。

好きな色やキャラクターのパーツを選んで、飾り付け。


「何色にしようかな」「ポケモン貼ろう!」
のりを塗って貼っていきます。

貼るパーツはたくさんありましたが、最後まで頑張って作業に取り組んでいました。

個性あふれる素敵なかぶとができあがりました!

こいのぼり釣りゲーム

次にこいのぼり釣りゲームを行いました。
「アンパンマンの!」「鬼滅の刃のやつがいいな!」

好きな柄のこいのぼりを狙って、そ~っと釣り竿を持ち上げます。

「とったぞー!」と釣ると、なんと!こいのぼりの中にはお菓子のプレゼントが!!

子どもの日かるた

子どもの日にちなんだかるたの絵柄を最初に確認します!

「これ何か知ってる?」と絵柄について聞くと
「あ!かしわもちだ!葉っぱの匂いはちょっと嫌いだけどおいしいよね」
と話してくれる子もいました。

ゲームが始まると、読み札が読まれるのに合わせ絵札を「はい!」と元気よく取る子ども達。
同じこいのぼりでもいろんな色があるので、何色なのかも注意して聞こうとする姿が見られました。

ヴィストカレッジ富山環水公園前では集団ワーク、個別ワークのほかに季節に応じたイベントも行っております。
イベントを楽しみながら集団の中で指示を聞くことや他者との関わりなどを身に着けることができます。

今後も好きなこと・楽しいことをしながら、子ども達の社会性・協調性を育み、学んでいけるようなワークを提供していきます。

ヴィストカレッジ富山環水公園前(児童発達支援) 事業所ページ

事業所の見学申し込み・利用のお問い合わせ