「もしも」の時を想定して…避難訓練を実施!

皆さんは、自分の会社や自宅で災害にあったときの避難先はご存じですか?
私たちヴィスト金沢センターも金沢市の地域の一員。
その一員として災害が起こったとき、どんな対処をしたらいいのかを学ぶ経験ができました!

今回の避難訓練は、利用者さんが運営する総務委員会が中心になり企画し
「実際に地震がきたときはどんな対応を行ったらよいか」を体験!

地震発生後からシミュレーションします。

もちろん、スタッフも参加!
揺れがおさまるまで、机の下に隠れて頭を守ります。
hinan2

そして公園へ避難!

金沢市駅西消防署の方にもご協力いただき、避難経路を歩きながら
地域のどんなところに危険が隠れているか?
避難するときにはどんな注意が必要か?
などを考えてみました!
hinan3
避難の基本は、「おかしも」。 【お】さない、【か】けない、【し】ゃべらない、【も】どらない
hinan1

今回の経験では、利用者さんだけでなくスタッフも、
何気なく生活しているだけでは気づけない点にも目を向けることができました。
センターを利用中に災害が起こったとき困らないように、日ごろから気を付けていきたいものですね。

ヴィスト金沢センター 事業所概要ページ