就職活動の疑問を解決「卒業生に聞いてみよう!」講座を開催!

この度、ヴィストキャリア金沢駅前(就労移行支援事業所)では、卒業生の方3名をお招きし、
就職に対する疑問や、ヴィストの訓練で効果的だったものなどをお聞きすることで、
利用者さんの今後の取り組みに活かしていただこうと、卒業生との対話会を開催しました。

利用者さんからの質問がたくさん!

利用者さんに卒業生の方への質問を募るところからスタート。
たくさんの質問が出ました。
・1日のタイムスケジュールは?
・休憩中はどう過ごしていますか?
・事務職の仕事で電話対応のコツを教えてください。
・どうやって企業を選びましたか?
などなど。卒業生の方には丁寧に答えていただきました。

卒業生のお話から

「ヴィストで学んだことで、特にビジネスマナーやパソコンの訓練が今の仕事に活かせています。
 メモを取ることや”報連相”は、実際に仕事の場ではとても多いです」
「日々の仕事の中では、正確性を心掛け、責任感を持って取り組んでいます」
「今後の目標としては、少しずつ勤務時間を延ばしていきたいと思います」

卒業生の方からは、終了後に「しゃべり疲れた~」との言葉が出るくらい、
たくさんのお話をしていただきました。

利用者さんの感想 ~終了後のアンケートから

・受ける講義の参考にしようと思う。
・事務希望なので実際に事務で働いている方の話が聞けて良かった。
・卒業生の方が職場でどうしているかとか、どういう生活をしているかなど、具体的に聞けて参考になった。
・仕事をした場合のイメージがつかみやすかった。
実際に仕事の現場で頑張っている卒業生の方の生のお話は、
利用者さんの背中を押すものとなったのではないでしょうか。

就職活動をするにあたり、様々な不安や疑問が出てくると思いますが、
焦らず、一つひとつ解消をしていくことが大切です。

ヴィストキャリア金沢駅前では、就職活動に即役立つ、
また就職後にも力となる様々な訓練プログラムや集中講座を用意しています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

ヴィストキャリア金沢駅前 事業所概要ページ