【ヴィストキャリア武蔵ヶ辻】「第2回卒業生の会」を開催~職場での悩みや工夫を意見交換〜

ヴィストキャリア武蔵ヶ辻(就労移行支援)は、
2017年6月1日に開設しました。
それから現在までに23名の方が卒業(就職)されています。

現在コロナ禍ではありますが、第2回目の「卒業生の会」に
11名の卒業生が集まってくださいました。
懐かしいお顔が揃い、スタッフはとても嬉しかったです!

ヴィスト卒業生の会パンフレット

輪になって話そう

ところで皆さんの話題の中心は、やはり職場での悩みごと。
ソーシャルディスタンスを保ちながら円座になって話し合います。
男女とも20~40代の方が様々な職種に就いていますが、
職場でのコミュニケーションの悩みが話題にのぼります。

今の職場で長く働きたいという気持ちを、皆さんが持たれています。
だからこそ、なおのこと体調管理に工夫をして、もし体調が崩れた時にも、
どのように過ごせばよいのかなど、話は尽きません。
また、職場でより良い親睦を深めるにはどうしたらいいのか?など、意見交換にも熱心です。

みんなで話しているイラスト

それぞれの状況や、その時々によっても答えは変わってくるので、
これといった正解はなく悩みは尽きませんが、話し合える仲間がいるということ。
その場所があるということが、まずは大事です。
今回も悩みながらも前向きな皆さんの笑顔が印象的でした。

私たちの「卒業生の会」

これからも皆さんの笑顔が見られるように、定期的に会を開催したいと思います。
今後に向けて、このような意見が出ました。

・限られた時間の中で、話したいことは沢山あるので、各回毎にテーマを1つに絞って話し合いたい。
・みんなの前で話しをすること自体、緊張する。緊張しない方法はないだろうか?
・参加した人の中には既に離職している人もいて違和を感じている方もいた。

どのような会にしたいのか?という皆さんの気持ちを毎回確認しながら、
スタッフ同士で話し合いを重ねて、より良い会にしたいと思っています。

ヴィストキャリア武蔵ヶ辻(就労移行支援) 事業所ページ

事業所の見学申し込み・利用のお問い合わせ